2009年7月14日 (Tue)

山 


週末
山に行ってきました。
ず~っと急な登り坂の山で、心臓のバクバク音が耳に届きました。
相変わらずのろのろペースで、普通3時間を5時間(*_*)で。
もうすぐ!、お花が待ってますよ~と下山する人に励まされて、
到着した。
あらっ?ちょっと想定外。
開けた湿原にはタテヤマリンドウやヒメシャクナゲ、
ツルコケモモなどの小さな花が地味に咲いていたのと、
コバイケイソウが少々。
キンコウカがもうすぐなので、これが咲けばにぎやかなのかな?
ならトンボはというと、
カオジロトンボが木道に幾つか止まっていて、
沼では黒い早いのがパトロールしていた…カラかね?(^_^;)

狭苦しいところに止まって羽化したルリボシヤンマ

カメムシのお友達におみやげです。
ホシハラビロヘリカメムシ、???
ハサミツノカメムシ、クヌギカメムシ?


チョウのお友達に
コチャバネセセリ、ミドリヒョウモン
フタスジチョウ、クロヒカゲ


お花はのちほど。


コメント

山に行っていたんですね~(^^)。。5時間!!すごい!
小生には行けないかも(><)
でも、到着したときには、気持ちのよい風を感じられたでしょうね。。。
カラカネですか!ルリボシヤンマも(**)
いいなあ。。
カメムシ編の右上・・・ちょっと見、ゴキちゃんかと(^^;)失礼。。

by ヘムレン 2009/07/14 (Tue) 07:04:44

関東も梅雨明けで暑くなりますね!
これからは暑い下界を離れて涼しい山が良いですね!
カメムシ随分長い名前のが居て、覚えるのが大変そうですね。

by moto8 2009/07/14 (Tue) 20:21:44

ハサミツノカメムシ、見たいなぁと思っているけど・・
偶然の出会いだから、なかなかです。
「???」は、図鑑で見たら、オオモンキカスミカメの
色彩変化分に似ている。
これは人間を刺すらしいよ!
そう書いてないところを見ると、tokiちゃんは大丈夫だったみたいね。
まずはナニヨリでした。

by あん 2009/07/14 (Tue) 20:39:01

ヘムちゃん、ゴキちゃんは失礼かも…?
目的地に着いた時はほっとしますね。
心地よかったですよ、風。

by toki 2009/07/14 (Tue) 21:01:56

moto8さん、そう、カメムシも長い名前いますね。
カメムシはネットで検索しました。
何でも出てくる便利な時代(^_^)

by toki 2009/07/14 (Tue) 21:03:18

あんちゃん、オオモンキカスミカメ、触らないで良かった。
ハサミツノのハサミのないの結構いるような気がしますけど。
違うやつなのかな~。

by toki 2009/07/14 (Tue) 21:05:54

5時間、お疲れ様でした。
カラカネですか。(^^;)
識別点がわからないので図鑑見たら尾の先の形がカラカネですね~。
画像もばっちり、羨ましい。
ルリボシ、早くこの場を脱出しないと羽が曲がったままになっちゃう。 (><)

by ジダン 2009/07/14 (Tue) 23:55:26

ジダンさん、カラカネはよくよく考えて、エイッと決めました。
いくぶん太めで、毛深い感じ。
もひとつ貼っつけますね。

by toki 2009/07/15 (Wed) 06:02:22

すごいな~、カラカネみたいな速いのも撮っちゃうんですから。
で、カオジロの画像は?

by mtana2 2009/07/16 (Thu) 13:36:26

mtana2さん、で、カオジロ君です。
木道ばかりでちょっと困ります。

by toki 2009/07/16 (Thu) 20:55:09











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a200907140555.trackback