2009年6月26日 (Fri)

今週の花 


ちょっと高原でした。
近況です(だしぬけに)ゴーヤ、今4個ぶら下がってるけど、
収穫するタイミングが分からない…(^_^;)
勉強して、オスの花とメスの花があって、メスの花の基部は
ゴーヤのちっちゃいのが付いてる。
90パーセントオスの花で、毎朝チェック、
メスの花に人工授粉してます。

で、高原です。
この時期はあまり行かないので、咲いている花は、
若干違いました。アヤメはまだ咲いてなくて、
イワカガミが最盛期。
リンネソウまだ早かったです。
で、初対面のスミレ(*_*)。なにげなく横を向いたら、
白い花。シロバナノヘビイチゴ全盛期なので、スルーしそうだったのに、
さすが~お目が高い?、と自分で褒めてる。
ありました。シロスミレ!! 。・゜☆・゜・ 。☆ ・゜・☆。・゜
囀る鳥さん。


花1



花2



リンネソウ



コメント

高原の小さな花達、様々な色をしていて綺麗ですね。
花2左上はドウダンツツジかな?
ここに水滴が付いたら綺麗かな何て連想しています。
囀る鳥達は全部天辺でナイス(^¥^)

by birdland7 2009/06/26 (Fri) 22:35:36

ゴーヤは適当な時期に採らないとどんどん大きくなってお化けゴーヤになったりするかもね、でも楽しみですね!
冬にウソを見なかったので夏の赤いウソが新鮮です。

by moto8 2009/06/26 (Fri) 23:14:37

birdland7さん、どうだんでしょう…なんて(^_^;)
サラサドウダンツツジです。
ツボ型の花ってかわいいですよね。

by toki 2009/06/27 (Sat) 06:16:15

moto8さん、ゴーヤは今日食卓にのせます。
楽しみだな~なんて。
受粉しないと、小さいままひからびてしまうのね。
ウソは2羽で鳴き交わしていました。
でも少ないですね、小鳥さん。

by toki 2009/06/27 (Sat) 06:19:46

ゴーヤは、夏の食欲減退にはもってこい!・・ですね(^^)
これからは高原ですね。花も鳥も蝶もトンボも・・・。。
小鳥達の鳴き声が聞こえてきそうです(^^)。。

by ヘムレン 2009/06/27 (Sat) 14:03:18

ゴーヤはもうそんなに大きくなったの?
ウチのゴーヤはやっと10センチくらいのが1個と後はもっと小さいのが5つくらい。
人工授粉しないとダメなんだよね。
毎朝、チェック、tokiちゃんと同じことしています。
雌花が少ないね。
ミニトマトも10個くらい生っています。
プランターの野菜栽培も面白いです!!

by あん 2009/06/27 (Sat) 20:23:50

ゴーヤ、昨日居酒屋で食べたばかり。
美味しいですよね。
大好きです。

冬はごちゃごちゃした中にばっかりいる鳥も夏場はテッペンで自己主張しますよね~
見るのは簡単になるけど撮る方は空抜けで・・・・
でもバッチリ撮れてて流石です。

by ジダン 2009/06/27 (Sat) 21:31:11

ゴーヤ、昨日居酒屋で食べたばかり。
美味しいですよね。
大好きです。

冬はごちゃごちゃした中にばっかりいる鳥も夏場はテッペンで自己主張しますよね~
見るのは簡単になるけど撮る方は空抜けで・・・・
でもバッチリ撮れてて流石です。

by ジダン 2009/06/27 (Sat) 21:31:12

ヘムレンさん、高原は次々に花が咲いて、
毎日行きたいですね。
蝶々もいましたよ、キマダラヒカゲ?と
ウラギンは分かったような…。

by toki 2009/06/27 (Sat) 21:48:45

あんちゃん、ゴーヤもいいけど、キューリも植えればよかったかな?
ミニトマトもいいね。
他にあるのはイタンアンパセリだす。
残ったキャベツの芯を水栽培して、土に植えると、
キャベツができるんだって、すごいね(*_*)
これもやってみたい。

by toki 2009/06/27 (Sat) 21:51:36

ジダンさん、鳥さんは遠くて、それと分かる程度の写真です。(^_^;)
トケンぜーんぶいましたよ、声だけですけどね。

by toki 2009/06/27 (Sat) 21:53:36











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a200906262005.trackback