2009年5月29日 (Fri)

今週はトンボ 


お天気のよい日に再チャレンジした。
でもホンサナエには会えない(ノ_・、) ぐすん。。
ゴロゴロ石の川原や清流を長靴で歩く。
岩の上に羽化真っただなかのサナエを2つ発見!
しばらく直立姿勢でいきなりツナギみたいな殻を脱ぐのを
見守ってあげた…迷惑?
でも、似てるけど違うような何だか分からない中身。
総合的に判断して…といっても2点だけ。尾っぽの先とヤゴ。
向かって左はヒメサナエで右はオジロサナエかな???
下はクロサナエと思ったけど、もっと下のダビドと同一個体でした。(^_^;)
右はコオニヤンマかな?
違ってたらお願いm(_ _)m


お昼頃近くには羽化したサナエが飛んで、ちょっと賑わった。
アオハダトンボはもっとスマートなのに角度でこんなの。



ダビドサナエのオスだと思うのでした。



あとはサラサヤンマ初対面。らっき(^_^)v
暗いところを飛んでいて、ストロボでパシッ、パシッ、
パシッとその中のいちまい。もう一度行かなきゃ…。




コメント

おお~~っ!すごいですね(^^)。。
羽化中の個体なんて・・・川の中の石ですよね。
ジャブジャブ歩いた成果ですね。。素晴らしいです!
サラサヤンマの飛びも見事!う~ん・・やっぱり大先輩です(^^)Y

by ヘムレン 2009/05/29 (Fri) 19:58:41

ヘムレンさん、羽化撮ってて、浅瀬にしゃがみこみ、
お尻浸かっちゃいました(^_^;)注意されたのに…。
しばらくそこで遊ぶしかないのでした。

by toki 2009/05/29 (Fri) 22:00:31

目的のものを撮るには何回もチャレンジしないとなりませんね!
アオハダトンボの羽が大きくて寸詰まりの体形が面白いです。


by moto8 2009/05/30 (Sat) 08:02:38

tokiちゃん しっかり、着々と、ゲットですね!!
サラサヤンマ、綺麗に撮れているし・・
去年、何かも分からずに見ていただけだから、
今年、サラサヤンマと判って見てみたいです。

by あん 2009/05/30 (Sat) 20:17:28

moto8さん、いつもつめが甘いんですね、わたくし。
だから一度で済まない…。
アオハダおもちゃみたいでしょ(^_^)

by toki 2009/05/30 (Sat) 22:03:34

あんちゃん見てるんですよね、すでにサラサ。
今年はもひとつカトリヤンマが目標です。
よろしくね~。
ゴーヤにひとつ実ができましたが、なかなか大きくなりません、寒いからかな?

by toki 2009/05/30 (Sat) 22:08:39

素晴らしい成果でしたね。
んでもってまた行くんですか?
ホンサナエ狙い。
ホントは今日そっちに行く予定だったけど行けなかったので来週はいきたいです。
現地でバッタリってなったら嬉しいっす。
(もしかして今日あたりもう行っちゃったとか・・?)

by ジダン 2009/05/31 (Sun) 19:27:44

ジダンさん、わたくし今日は他へ。
ホンサナエいつまでOKなんでしょうね。
ジダンさんの驚異的な(*_*)視力に頼っちゃおうかな~。

by toki 2009/05/31 (Sun) 21:37:14











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a200905291817.trackback