2009年5月22日 (Fri)

今週のトンボ 


火曜日午後に、鳥仲間のなかのトンボ仲間と合流して、
サナエを見たい!特にホンサナエとアオサナエ。
いろいろ見つけてもらったのに私といえば、
ミヤマカワトンボがきれいで、見とれていたり、
チャンスは逃してばかり。
ミヤマカワトンボ


結局私だけがいろいろゲットできず、改めてもう一度行った。
その日、ゴロゴロの川原に立っているのはハクセキレイと
イソシギと私だけ。
コヤマトンボしか飛んでない。
すこし歩き回り、イトトンボの羽化直後や、
クロイト、セスジと見えてきた。
クロイトトンボ



場所をかえて、アオサナエを…。
いたけど対岸の岩の上にいて、渡るには深すぎ。
指をくわえて待っていたら飛んできた。
落ち着いて!と言い聞かせ、少しずつ距離を縮める。
いける!かなり無頓着な個体で、
最終コンデジでも撮れた(^_^)。
倒立も見せてくれて、気持ち拍手をしてあげた。
アオサナエ2枚






コメント

もう一度行かれたんですね。アオサナエ!!ナイスです(^^)。。行かれた甲斐がありましたね。
そうそう・・最初は遠くから・・と、気がついたら触れる距離まで近づいても逃げなかったなんて、ありますね(^^;)
あれっ?ミヤマカワトンボ・・だったんですか(^^;)。。
あっ!ほんとだ。。

by ヘムレン 2009/05/22 (Fri) 07:30:29

昨日はアドバイスありがとうございました!
あの後、合体してたのが飛んでたので追いかけたけど・・・
見失って撃沈。

by koichi78 2009/05/22 (Fri) 08:57:03

ヘムさん、アオサナエともひとつ、ホンサナエ。
ホンサナエには会えませんでした。(ノ_・、) ぐすん。。
まあ、チャンスはあるし~!

by toki 2009/05/22 (Fri) 21:08:01

koichi78さん、アドバイスなんて(^_^;)
でももひとつ、タイガーマークのスプーンに
てんこ盛りの卵を振りまきの写真
ぜひ撮ってくださいな。

by toki 2009/05/22 (Fri) 21:10:28

トンボって倒立が得意なようですね!
待っていたら飛んできたとは、
慌てて追いかけなくて良かったですね。



by moto8 2009/05/22 (Fri) 21:39:23

moto8さん、なんとなく分かってきたみたい。
トンボの方が鳥さんよりフレンドリーかな?
でなく、風景の一部かも。

by toki 2009/05/23 (Sat) 04:51:26

アオサナエ倒立お見事ですね~。
反りすぎてそのままパタって後ろに倒れませんでしたか?(笑)
アオ様は近所にはいないのでちょっとプチ遠征が必要です。
いつ行こうかな~。

by ジダン 2009/05/23 (Sat) 18:39:26

逆光のミヤマカワの羽の色がいいです!
なかなかこん風に撮れないんですよね。
アオサナエもばっちりでうらやましいです。
私も何とか活動せねば・・・完全で遅れです。

by hataten 2009/05/23 (Sat) 21:43:21

ジダンさん、倒立でアオサナエの顔が赤くなってました~なんて…。
海ばかり見てるとサナエ終わってしまいますよん。

by toki 2009/05/24 (Sun) 05:42:24

hatatenさん、カワトンボ光線で青がきらっとしたり。
ヒラヒラしているのを見ていると飽きませんね。
行動パターンもおもしろいし。

by toki 2009/05/24 (Sun) 05:46:05











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a200905220611.trackback