2009年3月10日 (Tue)

西に行く 


宿はビジネスホテルにして、夕方街を探索する。
大通りにはフェニックスの街路樹が200メートルぐらい?続いている。
賑やかで楽しそう…と歩いてると突然騒がしいムクドリの集団が。
ねぐらにしているのだ。次々にすごいスピードで突っ込んでいく。
フェニックスはほとんどが葉っぱでそこに止まるのだから器用(*_*)。
T字路で少しクスノキの街路樹があるけども、そこもねぐらにしてる。
この下にピカピカのハーレー。革製で鋲打ちのサイドバッグが付いていて…
持ち主の現れるのを陰でずっと待っていたい。
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

けど、宿に戻った。
空をセピアにしてみたフェニックス。


翌日は3時に出てヒメハジロへ。
カーナビは本当に便利だ、自力だと何日でたどり着けるか。
8時半には公園に着き階段を降りて池に(すり鉢状になっている)
そこにはヒドリ、コガモ、オナガガモ、キンクロ、
ホシハジロ、マガモ、ハシビロガモ、カイツブリなど。
お目当てのヒメははるか池の真ん中を下手な手縫いのように、
浮かんだり潜ったりを繰り返していた。
1時間も見ていたら、そのうち休みはじめ、あたりを見て、
お友達と思われるキンクロのメスに向かってダッシュ。
水上をバタバタ走って行った。
キンクロを中心にチラチラ左右を警戒しながら回り始めた。



こんなのが近くにいると、ウザッタイ!! だろうなと思ったら、
やっぱり、休みながら睨んでいたキンクロは時々攻撃に出た。
けど、ヒメはその時だけ気持ち離れて、すぐに同じ行動パターン。
かわいかった(^_^)。
でもなんでキンクロのメスに寄り添ってるんだろう…謎だ。

思いっ切りアンシャープのヒメ




コメント

フェニックスの街路樹というと、暖かいところかな?
たった一羽のヒメハジロが寒いところに出ているとの情報で行っては見たがスカ!
暖かいところにきているとは(^^;
羨ましい~~
最後の写真、ビシッと決めて良いな~

by birdland7 2009/03/10 (Tue) 19:32:52

西方面に行かれてたなんて。
このヒメハジロは私の知ってる場所かな??
それにしてもヒメ様ばっちりですね。
フェニックス、良く見るとムクドリとまってます。
実は生態写真だったんですね。

by ジダン 2009/03/10 (Tue) 22:44:52

フェニックスとかクスノキとか、とても南国的だけど
tokiちゃん 猫の貯金箱がいっぱいになったのね。

ヒメハジロ、「アレッ 前に見たのと違う!}と、思ったら、♀なんですね。白斑の位置がなんとも可愛らしい!!

by あん 2009/03/11 (Wed) 00:16:14

birdland7さん、メスはまだ見てなかったので見てきました。
かわいかったですよ。クチバシもいかつくなく、
全体丸っこい感じ。よく潜りました。(^_^;)

by toki 2009/03/11 (Wed) 06:02:40

あんちゃん、そうなんですよ。
でも27日?以降だと高速1000円だし、
待ってようかと思ったんだけど、鳥はそんな事情、
多分分かってくれないと思うし…。

by toki 2009/03/11 (Wed) 06:04:59

ジダンさんが東に行ってる頃、西にいました。
ムクドリ、すごい数でしたよ。(*_*)
ひとしきりすると静かになりました。
地元では迷惑してるんでしょうね。
ヒメハジロはじっくり見ることができました。


by toki 2009/03/11 (Wed) 06:10:06

ヒメハジロかわいいですね。
ヒメさん、留守がちという噂でしたが見られてよかったですね。
西の方まで行かれたという事はこの後も珍鳥続出?

by hataten 2009/03/11 (Wed) 22:51:54

hatatenさん、ヒメは一週間ずっと出ていたようです。
良かったです。
久々のロングドライブでした。
西に行くと、いろいろな情報がありましたが、
寄り道しないで4カ所で(ガマン)帰りました。

by toki 2009/03/12 (Thu) 06:26:55

ムクドリを見に行かれたそうですね。Kさんから、「K市にトキ飛来」というタイトルの報告をいただきましたよ。
続きが楽しみです。

by mtana2 2009/03/13 (Fri) 23:03:19

mtana2さん、そう、ムクドリのねぐら入りを(^_^;)な~んて。
見ることはできましたが、写真は何とも、なさけない状態でした。
でも、念願が叶ったのでよし!と…。



by toki 2009/03/14 (Sat) 07:00:31











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a200903101527.trackback