2009年1月2日 (Fri)

山のお散歩 


今日は少し運動に山に行きました。
でも、いつもの駐車場はお正月休みで入れなかった。
しょうがない少し下に止めて歩いた。
でもかえって人がいないのでのんびり。
鳥もそこそこ種類がいて、
アトリ、マヒワ、イカル、キバシリ、カラ類、ジョウビタキ、
ルリビタキ、ウソなんか。
空はまっ青で吸い込まれそう。
滝のそばにつららの滝ができていて??
と思ったら、上からホースで水を流していた。
でもすごい。


沢からイカルが湧いてきて数十羽高い木に止まったり、
ルリビタキの尾だけ青いのがそっと枝移りしたり、
マヒワが飛び交ったり。
場所を変えて、カヤクグリが1羽、枯葉をひっくり返していた。
そしてコガラ


ミヤマホオジロ3羽でいた。


アトリは数十の群れであちこち飛び回っていた。
マヒワがハンノキに群れて、通る車にびっくりして飛んだあとに、
思いっ切り上を向いていた私の顔に実のクズがパラパラ落ちてきた。



コメント

この氷暴は凄いですね!
沢からイカルが湧いてきてなんてこれも凄い!
山は鳥が豊富なんですね。
MFにもたくさん呼んでください(^¥^)

by birdland7 2009/01/03 (Sat) 17:45:05

birdland7さん、イカルはMFに寄って来たって、
言っていたかな?
氷爆って言うんですね。
すごかったです。

by toki 2009/01/03 (Sat) 20:06:08

マヒワの写真いいわね!!
それに氷爆って言葉知らなかったけど、
この写真にピッタリ合っている!!
いろんな表現があるもので、勉強になります。

ウソもマヒワも、このシーズンまだ見ていません・・・
今日は群馬から軽井沢を抜けてきたけど、見られなかったです・・

by あん 2009/01/03 (Sat) 21:42:50

ひえ~。。さぶそうですね(><)
でも、山はきりっと冷えて気持ちよさそう!
このところ、天気のいい日が続いているので、遠征は楽しいですね(^^)。。氷爆・・かっこいいです。

by ヘムレン 2009/01/03 (Sat) 23:36:24

あんちゃん、数は少ないですね。
アトリもいるけど数羽、でも、ウソやミヤマオホジロは良かったです。

by toki 2009/01/04 (Sun) 06:17:00

ヘムレンさん、きりっとしてましたよ。
でも風がないのでそんなに寒くはなかったです。
鳥さんにもそこそこ会えましたしね。

by toki 2009/01/04 (Sun) 06:18:18

滝のつららが見事です!
冬の山って感じがします。
ミヤマホオジロ、今季まだ見ていません。
山の方がいろいろ見られるみたいですね。

by moto8 2009/01/04 (Sun) 08:26:29

新年から色々種類が見られて良かったですね。
雪の似合う鳥ばかりですね。
つららは上からホースで水って、これは氷爆を作るための演出なんですか?

by ジダン 2009/01/04 (Sun) 09:37:15

moto8さん、ハギマシコ狙いだったんですけど、
×でした。種類はそこそこなんですけど、
個体数が少ないですね。…どれも。:-)

by toki 2009/01/04 (Sun) 21:05:43

ジダンさん、ホースから水で、そうです。
あとから来たおじさんが感激してたのに、
しらっと種明かししてしまいました。:-)

by toki 2009/01/04 (Sun) 21:07:53

ミヤマのピンがあまい様に見えるけど
気のせいかな!
本年もよろしくね。

by kimtom5 2009/01/05 (Mon) 19:21:14

kimtom5さん、今年もよろしくお願いします。
ミヤマ、いきなり出たから焦ってました。
あまいのはいつものことだけどね(^_^;)

by toki 2009/01/06 (Tue) 06:43:35

見事なツララですね。ヤラセとはちょっと減点ですが・・・。
鳥はそこそこ楽しめた(ひと通りの顔ぶれだからそこそこでもないと思いますが・・・)とのことでよかったですね。

by mtana2 2009/01/06 (Tue) 09:52:19

mtana2さん、鳥そこそこなんですけど、
数が少ないです。
昔カラ類の混群ってもっとすごかったのに…。
その分通り過ぎてしまった時の取り残された寂しさも
大きかったですけど。
アオジ君胸張ってますね。

by toki 2009/01/06 (Tue) 22:51:51











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a200901022005.trackback