2008年12月1日 (Mon)

雁 


ハクガンが到着と聞き、夜中にいそいそと出掛けた。
朝6時に着、飛びたちに間に合った。
ヒシクイやマガンたちの賑やかな声も楽しい。
10時頃には戻ってきて、それから2時頃、オジロワシに飛んだだけで、
ずっと池の奧の方で休んでしまっていた。
トモエガモを探したけども見あたらない。オナガガモ、コガモ、
カルガモ、オシドリ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、
ミコアイサ、カワアイサ…など。
ミサゴは何度かダイビングやホバリングを繰り返して、
一番枚数撮ったのはミサゴかも。
オジロワシは二度だけ。午後早々と山の方に引き上げた。
さすがに飛ぶと、池は大騒ぎで、みんな四方八方に飛び回り、
鳴き、わめく?このシーンもみんなには悪いけど、楽しい。

朝から晩まで池に張り付いてあれこれ見て、ずっといたかったけれど、
日没で引き上げた。

お目当てのハクガン


オジロワシ



ちょっとみっともないホバリングのミサゴ



続きはまたね。

コメント

ハクガン、たくさん来ているのですね。さすが、素早いです。ミサゴ、重そうですね。

by mtana2 2008/12/01 (Mon) 08:13:42

さすがtokiさん、フットワーク軽い!
それにしてもハクガン凄いですね~。
写真で確認する限りでは13羽。
暗い湖面で一際目立ちますね。
オジロワシもいて面白そう。

by ジダン 2008/12/01 (Mon) 12:33:39

ハクガンの飛び立ちの写真、カッコよく撮れてる!!
こちらを向いて、さぁ羽ばたいて高く飛ぼう!!
いつも、後追いかけるような写真ばかりしかない・・
こんなのが撮りたいです!!

by あん 2008/12/01 (Mon) 15:46:27

ハクガンがこんなにたくさん来ているのですか?
凄いですね!
オジロワシ、流石に迫力ありますね~
ミサゴは面白い格好してますね。
続きを早くみたいです(^^)

by birdland7 2008/12/01 (Mon) 20:35:56

ハクガンは東北地方を早々に通過したみたいですね。
ひそかに狙っていたのですが・・・

オジロワシ、大迫力ですごいですね。
視線の先には、逃げ回るカモたちが見えるようですね。

by hataten 2008/12/01 (Mon) 21:00:23

mtana2さん、数日前到着だったそうです。
相変わらず数字に弱い(^_^;)
きっぱり24羽でした。

by toki 2008/12/01 (Mon) 21:15:53

ジダンさん、ハクガンって、
憧れの鳥さんのひとつなんです。
可愛いですよね。
こんなのが数万っているところに行ってみたいです。

by toki 2008/12/01 (Mon) 21:18:20

あんちゃん、今年はちょっと遅かったみたいですよ。
でも到着してくれて嬉しいです。
数が増えてないのは心配ですけどね。

by toki 2008/12/01 (Mon) 21:19:44

birdland7さん、池のそばでずっと見てて、
風はなく、背中にはぽかぽかと日が当たり暖かいし、
最高の鳥見でした。
写真はチョットな~ですけどね。

by toki 2008/12/01 (Mon) 21:22:01

hatatenさん、到着ですよ。
24羽でしたね。
いつまでいてくれるか…。
帰りも同じルートなら期待できますね。

by toki 2008/12/01 (Mon) 21:24:52

行ったんですね!
ハクガン、暫らく見てないから、
この写真見たら行きたくなりました。
オジロワシ、バッチリですね。

by moto8 2008/12/01 (Mon) 21:43:48

moto8さん、私も暫くぶりでした。
一列になったりダンゴになったり。
白が眩しかったです。(*_*)

by toki 2008/12/02 (Tue) 06:00:16

すご~~い!ハクガンにオジロ!!見てみたいっす(^^)
素晴らしいショットですね。。ミサゴも面白い。。
お疲れ様でした。。(^^)

by ヘムレン 2008/12/02 (Tue) 21:37:00

ヘムレンさん、ハクガン、きれいでしたよ。
オジロは気むずかしい顔をしてました。
久々に鳥さん満喫できました。

by toki 2008/12/03 (Wed) 06:14:20











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a200812010718.trackback