2008年10月25日 (Sat)

変な虫さんたち。 


午後から秋満喫の谷戸へ出掛けた。
ナツアカネ、アキアカネ、ヒメアカネとか見ながら、の~んびり。
歩いてたら、MF仲間に偶然(*_*)!ご一緒しました。
トンボの新発見はなくて、変なガとか、イモムシとか、いろいろ。
全体すっきり晴れずに、ど~んよりでした。

尾の先がはたきになってるガ…ですよね、変な。


ヘリカメムシの仲間かな?
食事中です。ストローでチューチュー。
でもこのストローいつもはどこに隠し持ってるのかな~。
胸のポケットとかあるんじゃないの?
吸ったところは干からび状態。
いきなり位置を変えて、お尻から水を出しました。



ナツアカネ。
ミゾソバって白からピンク赤の濃いのまで、
いろいろバリエーションあるんですね。



チョウは、えーとヒョウモン類。



コメント

へえ~~。。面白い蛾ですね~。。
このはたきで叩いたら、余計にほこりが舞いそうな(^^;)
交尾用のなにか・・でしょうかね。
カメムシも綺麗ですね。なんか、シックでいい感じ。(^^)
蝶は、やっぱりツマグロヒョウモン。。。すがれ?とゴッツンコ(^^)あはは。ほのぼのです。

by ヘムレン 2008/10/25 (Sat) 21:06:48

「はたき」のようなの、なんか人工的に精密に作られたようで面白いですね。新しい発見すると嬉しくなりますよね。
きょう、MFで小さな「クモ」が飛び上がってどんどん上に行くのを発見しましたよ~

by birdland7 2008/10/25 (Sat) 21:13:24

今日は、グウゼン・バッタリ・ビックリでした。
まさかあそこでお会いするとは。
こっちはおかげでヒメを見られて感謝感謝です。
天気いまいちでしたね~。
晴れてたらもしかしてブログの内容がガラッと変わってたかも・・・

by ジダン 2008/10/25 (Sat) 21:23:16

ヘムレンさん、ごっつんこしなかった。
チラッと見てるんですね。
はたきは何に使うか調べてみます。
って、答えが飛び込んでこないかな~甘い?

by toki 2008/10/26 (Sun) 06:08:42

birdland7さん、クモはお尻から糸を出しながら、
高く飛んで他の地を目指すらしいです。
何かに書いてあった、それがたくさんでやることも。
たしか秋だったような…。

by toki 2008/10/26 (Sun) 06:15:04

ジダンさん、お世話さまでした。
ご一緒できて楽しかったです。
フィールドに行けば何か発見がありますね。
まだチャンスは何十年もありますよね。

by toki 2008/10/26 (Sun) 06:18:37

アッ  カメムシが蛋白質を補給している!!
ふ~ん、こんな場面は見たことがないなぁ・・

なんだか、今年はカメムシも増えなかったです。

フィールドで思いがけず、知り合いに会えるなんて、
嬉しいよね!!


by あん 2008/10/26 (Sun) 17:33:18

あんちゃん、ブラブラ歩いてると、何か見つかるもんですね。
不思議発見!なんて。
蛾はワタヘリクロノメイガ(ウリノメイガ)らしいです。
Kご夫妻に教えていただきました。(^_^)v
自分でも調べたけどお手上げでした。
でもこのハタキ何に使うのか、ちゃんと調べなきゃね。

by toki 2008/10/26 (Sun) 20:33:48

カメムシってこんなものを食べているんですね。
水中のカメムシのタガメやタイコウチもチューチューやりますから、あたりまえなのでしょうか?

by hataten 2008/10/26 (Sun) 22:13:47

hatatenさんシロヘリクチブトカメムシ(カメムシ科)らしいです。南から分布を北に広げ中。
普通は葉っぱを食べるのが多いみたいですが、
こんなのもいるんですね。
でもこのストロー伸び縮み自由なのかな~。

by toki 2008/10/27 (Mon) 06:21:25











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a200810252031.trackback