2008年9月27日 (Sat)

今日のトンボ 


今日も元気に飛びだした。
少し肌寒いくらいだったけど、だんだん暑くなってきた。
最近、気が付くと、独り言、トンボにお願いしてることが多い。
ちょっとやばいかも…。
枯れた茎を持ってると何かと便利で、時々赤とんぼが止まってくれる。
これを折りたたみにできて、目盛りがついて防水で頑丈。
なおかつ見た目棒っきれを作りたい。
もう稲刈りの終わったところ、まだ黄金色に輝いている田んぼに
ノシメトンボやアカネが飛び交い、モズが高鳴きしてる。
もう初対面のトンボは今年は無理かな?カトリとか見つけたいけど…。

今日の写真はみんな大きくなりません。(^_^;)


ワレモコウにノシメトンボ


青空にオニヤンマ



アオモンイトトンボってこんな背中毛深?



コスモスだす。



コメント

急に涼しくなりましたね。
ワレモコウにノシメトンボ綺麗ですね~
ススキの束を持っていて、そこにノビタキ来ないかな~
なんて、来るわけないよね(^^;

by birdland7 2008/09/27 (Sat) 21:55:28

アオモンイトトンボの背中、ここまで大きく撮れないから、気がつかなかった!
畑の霜柱みたいね。
今日、見られたらルーペで確認しよう!!
見た目は白っぽくなっているのかしら。

by あん 2008/09/28 (Sun) 06:00:27

birdland7さん、ノビタキには伸びた木がいいかな?
ススキも今一番きれいですね、銀色に輝いて。
最近セイタカアワダチの高さがすごいような気がします。
2mもありそうな。

by toki 2008/09/28 (Sun) 06:02:02

あんちゃん、不思議ですよね。
いままで分からなかったけど、
ネットの写真にもそんなのがありました。
今度から他のも逆光でじっくり観察しなきゃ。
不思議が増えるばかりで困った困ったです。

by toki 2008/09/28 (Sun) 06:04:04

ワレモコウにノシメトンボは秋色で綺麗ですね!
青空にオニヤンマも澄んだ秋の空がバックで良いです。
アオモンイトトンボ、ドアップで見ると肉眼じゃ見えないところまで良く見えて驚きますね。

by moto8 2008/09/28 (Sun) 21:46:21

moto8さん、秋はいいですね。
空が澄んでいて、少し視力が良くなった気になります。
イトトンボの世界はおもしろいですね、いろいろな驚きがあります。(^^)

by toki 2008/09/29 (Mon) 03:15:30

秋の雰囲気たっぷりの写真ですね。
もうぼちぼちトンボも終盤かと思うと一年は早いものです。
カトリヤンマはまだまだ行けるでしょ。

by ジダン 2008/09/29 (Mon) 23:51:44

ジダンさん、カトリは稲刈りの終わった田んぼで
産卵するとか聞きました。
ちょっと気を付けて見てみます。
あてはないけどね。

by toki 2008/09/30 (Tue) 22:59:52











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a200809272135.trackback