2008年9月23日 (Tue)

今日はMFでした 


久々にMFに、ざっと森は回って田んぼ。
友達とのんびり秋を満喫、ススキやセイタカアワダチ、アキノノゲシ、ヒガンバナなど見ながら、ノビタキやセッカを探して。
ノビタキはちょっと遠くて180ミリのレンズでは無理だったけど、セッカは近くに来てくれた。
アキアカネやシオカラトンボ、ギンヤンマは刈り取った田んぼのあちこちを連結で移動しながら産卵していた。
ノシメトンボも連結で飛び交う。
草に止まっていたトンボ、一瞬何だろうと、
妙に毛深くてこの角度では思いつかなかった。
でも帰ってじっくり見ると、ウスバキトンボ。
秘かにタイリクアキアカネってのがいるよね~、なんて思ったんだけど…。

ヒガンバナの咲くMFをお絵かき風に。(大きくなります)


ウスバキトンボ(大きくなります)



セッカ



アキアカネ



コメント

「秋ヶ瀬の9月」立派な絵ですね~
彼岸花に止ったアキアカネ、迫力在る!
きょうの土手下はセッカがたくさんいたでしょ?
実は、午後から行きました(^^)

by birdland7 2008/09/23 (Tue) 17:55:45

最後のアキアカネの写真、背景が写りこんでいて素晴らしい!! ブラボー!!
こういう写真を撮りたいものです。
参考になりました。(でも短いレンズ持ってない。70-300mmじゃー撮れないかな?)
さて、明日は斑と大黄に会いに行ってきまーす。

by ジダン 2008/09/23 (Tue) 19:07:41

セッカが可愛く撮れている!!
ノビタキは惜しかったですね。
それに、彼岸花とアキアカネの写真、素敵です。ジダンさんが言うように、背景がうつしこんであるからなのね。
写真って、難しいけど、面白いね。

by あん 2008/09/23 (Tue) 20:31:10

birdland7さん、しばらくお会いしてませんね。
そうですか、午後にいらしたんですね。
やっぱり楽しいフィールドですね、MF。

by toki 2008/09/23 (Tue) 20:41:38

ジダンさん、オオキとかマダラとか、頑張ってね。
いるから、ぜったい、だから地道に探して。
ジダンさん目いいからだいじょうぶ(^^)

by toki 2008/09/23 (Tue) 20:43:33

あんちゃん、今日はありがと!
帰りにすぐセッカ、でも取り乱してましたよ。
やっぱりMFは楽しいですね。

by toki 2008/09/23 (Tue) 20:46:04

止まっているウスバキトンボを後ろから見ると、後頭部が無くって、とても異様に見えますよ。
tokiさんの写真でもアキアカネと比べると顔が薄っぺらいのがわかりますね。

by hataten 2008/09/23 (Tue) 22:40:51

hatatenさん、そうですね、顔が何となくぺらんとしてますね。
それぞれ違っていて、見るほどにおもしろいです。

by toki 2008/09/24 (Wed) 06:12:22

彼岸花にとまったアキアカネの写真に私も一票!
9月の田園の雰囲気が伝わってきます。
セッカは小さい身体で一年中元気ですね。見習いたいです。

by moto8 2008/09/24 (Wed) 11:12:57

moto8さん、ありがとう、元気はまけてないでしょう。
また鴨川、タヌキ君とかうろうろしはじめるかな?



by toki 2008/09/24 (Wed) 21:50:11











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a200809231740.trackback