2008年9月20日 (Sat)

今日の記録 


台風一過、小さい頃、台風一家だと思って、父さんとお母さんに子供が二人。
長靴をはいて道いっぱいに歩き、そこらのポリバケツとか蹴飛ばして歩くのを想像していた。
子供はお姉ちゃんと弟で、弟ははなたれ小僧。
とりあえず過ぎた。

野菊の図鑑を買ったから見に行ったけど、図鑑を忘れて、識別ポイントなんかまったく忘れて、でもいちばん識別簡単な緑の野菊、シラヤマギク、ゲット!あとシモバシラの花も。

疲れてたどり着いた池にオオアオイトトンボがいた。連結(^^)
休んでいたら、オオルリボシヤンマ(じゃなくてルリボシ)が来て、産卵をしはじめた。
ラッキ。
写真はみんな大きく…なりません。


シラヤマギク



シモバシラ



オオルリボシヤンマ(じゃなくてルリボシ)



オオアオイトトンボ、こちらをにらみつけてた。



コメント

台風一家になりましたね!
青空に白い雲が浮かんで空気が澄んでました。
そういえば冬に高尾山で氷のシモバシラを見た時、近くの案内板に花は9月ごろに咲くと書いてあり、見てみたいと思いましたが、こんな花なんですね。

by moto8 2008/09/20 (Sat) 21:59:55

moto8さん、シモバシラは片側向きにしか咲かないんですね、知らなかった。
サシバでも渡らないかなと思ったんですが。

by toki 2008/09/21 (Sun) 06:53:58

tokiちゃん 昨日山へ行ったら、シラヤマギクが綺麗だった!!よく見るけど、名前が解らないのもいっぱいあるし、
図鑑を買う気持ちがよくわかります。
いろいろ教えてね。
アオイトトンボ類はまだまだ見られるのね!!

by あん 2008/09/21 (Sun) 09:33:44

オオルリボシヤンマ・・・・地元ではなさそうですね。
いい場面に出会えて羨ましいです。
ノギクってそんなに難しいんですか。
買われた図鑑は何種類くらい載っているんでしょう。

by ジダン 2008/09/21 (Sun) 09:35:42

台風一家はtokiさんちの幼い頃のイメージに重なるのでしょうか?よき時代の懐かしい光景が思い浮かびます。
野菊の識別、すっかり忘れ去っています。
ルリボシヤンマの産卵とはツイていましたね。そういえば、オオアオイトトンボ、まだ今年見ていません。

by mtana2 2008/09/21 (Sun) 10:59:12

シモバシラ、白い綺麗な花なんですね!
始めてみました。
オオアオイトトンボ「こら!なに見てるんだ(><;」
って怒っているのでしょうか?

by birdland7 2008/09/21 (Sun) 16:51:22

あんちゃん、野菊は図鑑買ってスタートラインです。
まあボチボチ見ていきます。
多分場所を限定するとそんなに種類はないと思うんだけどね。
オオアオイトは結構今見られますね。

by toki 2008/09/21 (Sun) 18:19:17

ジダンさん、野菊の図鑑には、菊属9、シオン属83、その他の野菊235とあります。ケーサンすると、327かな?
すごい。(*_*)
私は10種類でいいです。

by toki 2008/09/21 (Sun) 18:23:02

mtana2さん、台風一家はうちじゃないですよ~。
野菊の図鑑に、「野菊の墓の民さんのような菊は何だ」なんて、
いがりまさしさんもロマンチストですね。

by toki 2008/09/21 (Sun) 18:25:59

birdland7さん、オオアオイトは目つきすごく悪かったです。
小さな池で合計5本ぐらい見ましたよ。

by toki 2008/09/21 (Sun) 18:28:21

野菊・・ですか。。また、難しい領域・・神の領域ですね。。
わかると楽しいでしょうね。
ルリボシヤンマ・・・綺麗ですね。。見てみたいです。

by ヘムレン 2008/09/21 (Sun) 22:11:05

ヘムレンさん、野菊はこの季節多いですよね。
あちこちにあって、きれいです。
何とかそこらのものは名前決めたいなと思ってるんですが…。

by toki 2008/09/22 (Mon) 06:30:21

オオルリボシって躊躇なく書いたけど、ルリボシなんです。
ごめんなさいm(_ _)m
今日気がつきました。

オオのつくのってよく間違えるおおやまでした。

オオアオイトトンボ

by toki 2008/09/22 (Mon) 08:56:17











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a200809202020.trackback