2008年7月25日 (Fri)

高原だよ~! 



高原に、高原のトンボ3種を目標。
カオジロトンボ、ルリイトトンボ、カラカネトンボ。
去年良くなかったエゾトンボも。
行く道でシキンカラマツが群生していた、なかなか会えない花なのに感激(*_*)。
シキンカラマツ(大きくなるよ)。


到着したとたん、カオジロに会えた。
ワタスゲの湿地を歩くと、すぐに木道に来てくれた。
でも個体数は少ない、じっと待つ。




アキアカネがあちこちに止まっていた。
ぼーっとしていると、いきなり、それはそれは青いルリイトトンボがヘリコプターのように近くに着地。あわてて4枚撮って飛ばれてしまった。



次のポイントへ。
ここもカオジロ狙い、30分ぐらい歩いて、着いたらたくさんいた。
木道を足の踏み場もないぐらい、ってのはオーバーだけど、次々に飛んで降りて、また飛んでと繰り返していた。オスばかり目に付く。
オオルリボシヤンマが羽化直後でぶら下がっていた、他にはあまりいない。

モウセンゴケの花


モウセンゴケの花やサワラン、ヒメシャクナゲなど可愛い花が咲いている。
下山は土砂降り、カサやリュックのカバーを持ってきて良かった。
けど足元は悲惨な状態、そのまま宿に。

続くのでした…。

コメント

ルリイトトンボ、次の目標です。
綺麗ねえ!!
シキンカラマツこれも、キレイ!!
初めて聞く名前なので、いま図鑑広げています。
これも目標にしよう!!

次は、何に出会ったのかなぁ、楽しみにしています。

by あん 2008/07/25 (Fri) 22:08:28

ルリイトトンボですか。ブルーが多くてきれいでしょうね。
カオジロトンボ、うらやましい!
モウセンゴケの花ってこんな感じなのですか、これも見てみたいです。

by mtana2 2008/07/26 (Sat) 00:26:33

あんちゃん、シキンカラマツ走っていて、目に付いたの。
もしやと思って止って…。
ルリイトトンボもっときれいに撮りたかった。

by toki 2008/07/26 (Sat) 05:57:55

mtana2さん、蛍光色のブルーは露出難しいですね。
モウセンゴケの花の時期は今回が初めてです。
見たいと思っていたので、嬉しかったです。
ヤナギランが咲き始めていました。

by toki 2008/07/26 (Sat) 06:02:02

シキンカラマツって小さな花のようですが、たくさん付いていて可愛いですね!
花とトンボを見に夏は涼しい高原へ、良いですね。

by moto8 2008/07/26 (Sat) 09:20:02

ルリイトトンボ・・・綺麗ですね~。。
カオジロもやりましたね(^^)。。ナイスです。
ところで、シキンカラマツ・・なんで、カラマツなんですかね。
こないで行った高原でもモミジカラマツが満開でしたが、なんでカラマツ・・なんでしょうね(^^)。。ふと、気になりました。

by ヘムレン 2008/07/26 (Sat) 20:59:24

moto8さん、花やトンボ、鳥、突然の出会いって嬉しいですね。
予定通り当然の出会いも嬉しいけど…。

by toki 2008/07/27 (Sun) 05:31:16

ヘムレンさん、カラマツってカラマッテるから?
なんて、カラマツの葉に糸みたいな花が似てるからかな~。
カラマツソウもたくさん種類があって識別が面倒な花ですね。

by toki 2008/07/27 (Sun) 05:35:36











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a200807252116.trackback