2008年6月14日 (Sat)

トンボ 


早朝でかける。
さらっとした爽やかな川風が心地よい。
川の中をザブザブ歩いたり、草っ原を行ったり。
最初に会えたのは、先日あんなにヤゴの殻があったコオニヤンマ。
パトロールしてるのとか、止まってるのとか。
それから小さいサナエ、多分先日羽化に立ち合ったヒメサナエ。
それからたぶん、キイロサナエ、でなければヤマサナエだけど…。



それからクモの巣にかかっていたサナエはミヤマサナエにしたい…。
助けてあげたけど、生き延びてるかな?帰るまで3時間ぐらいはまだ足を動かしていたけど。





アオハダトンボのオスとメスをずっと観察しているとおもしろい。
オスは川でおぼれる真似をしてた。というか、トンボの川流れ?
水面を浮かんで流れ、飛び上がる。



それからメスが並んで水中産卵。
メスもよく見るとフジイロな胴でなかなかおしゃれだった。




コメント

トンボの川流れ!!!
面白いですね。
金属的な綺麗な光沢、なんともいえない素晴らしい
色彩ですね。
こんなに綺麗なトンボがいることにビックリしました。

by birdland7 2008/06/14 (Sat) 20:55:51

こんばんは。
どうして、こんな金属色素材なんでしょうね。
コオニヤンマは、メタリックの派手なRV気に入ってちょくちょく止ってました。

by toki 2008/06/14 (Sat) 21:37:36

カワトンボの仲間は、大好きです。
渓流にいって出会うと、なんとも嬉しい気分になります。
それにしても、アオハダトンボ・・・綺麗ですね~。。
見てみたいっす(^^)

by ヘムレン 2008/06/14 (Sat) 22:32:56

ヘムレンさん、おはようございます。
この時期、川遊びも盛んで、変な人って、目で見られそうです。
アオハダは見た目すごくキレイなのに、そのまま写真に写らないのは、腕でしょうね…(^_^;)

by toki 2008/06/15 (Sun) 05:09:07

アオハダトンボの金属光沢は良い色が出てますね!綺麗です。
川に浮かんでまた飛び上がるということは、
鳥みたいに時々羽繕いをして油をつけているのかもですね。

by moto8 2008/06/15 (Sun) 06:20:53

アオハダトンボの♀も綺麗ね。
こんなところを見てみたい!

先日「トンボのすべて」をアマゾンで買いました。
そして、昨日、本棚に既に1冊あることに気がつきました。
以前、池袋のジュンク堂で買った記憶が蘇って来たのです・・・・

大丈夫かな??ワタシ。

by あん 2008/06/15 (Sun) 06:32:44

アオハダトンボのオス、きれいに色出てますね。
ここまで撮れれば自分だったら大満足です。
トンボの行動パターンって結構面白いものがありますよね。
なんか益々トンボにはまりそうで怖いです。

by ジダン 2008/06/15 (Sun) 21:26:33

moto8さん、おはようございます。
アオハダトンボ、どうなんだろう、羽づくろいはあまり見たことないような…。
羽は防水加工の素材かもしれませんね、スピード社。

by toki 2008/06/16 (Mon) 05:32:20

あんちゃん、大丈夫、同じビデオ3回借りたことがあります。
二人とも大丈夫じゃないかもしれないけどね。
その本、多分買い手いますよ、クラブの中に(^_^)v。
とてもていねいで分かりやすい図鑑ですね。

by toki 2008/06/16 (Mon) 05:34:23

ジダンさん、よく見てると何やってんだろって。
おもしろいですね。
この2頭のメスはどちらかが側室なんですよ。(^^;)

by toki 2008/06/16 (Mon) 05:37:08

川流れ、まだ見たことないです。水中産卵は見たことありますが。近々、又行ってみま~す。

by mtana2 2008/06/17 (Tue) 00:05:43

mtana2さん、川流れ、3秒と書いてあります、そんなもんでしたね、すぐに飛び上がった。潜って産卵するの見たいですね。水中カメラで撮りたい。

by toki 2008/06/17 (Tue) 05:40:07











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a200806142046.trackback