2008年6月3日 (Tue)

トンボ 


6月2日、曇り空の下、とりあえずサナエ探し。
川辺に行くと、薄っぺらな胴体のヤゴが5~6個、
葦の水際数十cmで見つかり、本体も羽化したて、
まだ中身のとか、ぶら下がって色がまだつかないのや、
よたよたで、でも高く飛んでいくのとか。
すべてコオニヤンマ。
見送って、場所を変えて、もちろん窓は全開。

河原を長靴でブラブラ歩いていると、直立で羽化したらしい、
石の上に抜け殻とそばにまだ羽が折りたたまれてるヤゴの持ち主。
とりあえず撮って、帰りにまた見たら羽を広げはじめ、
いきなり飛んでいった。
消去法で、直立羽化、目が離れてる、関東、川、
ヤゴが丸く背骨のところが尖ってない、
とかやっていくとサナエの仲間?
厳選!
ホンサナエ
アオサナエ
オナガサナエ
ダビドサナエ
クロサナエ
モイワサナエ
ヒメクロサナエ
ヒメサナエ
オジロサナエ…で、実は誰ですか?



コオニヤンマ


のヤゴ



直立で羽化したみたい。大きくなります。







コメント

今の時期、川原を歩くとトンボの羽化に会えるんですね! 羽が乾くまで時間がかかるんですね。
何処へ行っても上ばかり見ているのでたまには下も見て歩かないとトンボも蝶も見過ごしてしまいます。

by moto8 2008/06/04 (Wed) 07:54:23

tokiちゃん 窓を全開って、柳の下の泥鰌狙い??
でも、私もそうしていてヤンマが飛び込んでくれてたらと、思うもの。
ヤゴの持ち主のヤンマさん、まだ色もでていないのに飛んでいったの??

by あん 2008/06/04 (Wed) 19:48:33

moto8さん、羽化したてのすごく小さくて、
出たてはヤゴと同じくらい、ですよね、中に入ってたんだもん。
みるみる伸びるんです。
ビデオで撮るとおもしろそう。


by toki 2008/06/04 (Wed) 23:04:15

あんちゃん、この前は車にカメムシ入ってたよ。
すごく地味な模様で、忙しそうなの。
丸太の上に移植したけど、気に入ったかな~。
トンボはそのうち絞り込む予定。
作業始めると眠くなるの。

by toki 2008/06/04 (Wed) 23:08:44

羽化に立ち会えるなんて、うらやましいです。ヤゴの大きさからトンボの大きさに伸びる様子を見てみたいです。
ところで、このサナエのサイズは?

by mtana2 2008/06/05 (Thu) 16:27:47

mtana2さんこんばんは。
多分1、中身は3.5センチぐらいだと思う。
小さかったです。
ヨレヨレと飛んでいったのに着地先が分からなかった(^_^;)
経過写真のせました。
思ったより時間経過してない。

by toki 2008/06/05 (Thu) 21:30:13











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a200806032327.trackback