2008年5月13日 (Tue)

信州 5 


総集編(^_^;)

見られたスミレは、サクラスミレ、スミレサイシン、オオタチツボスミレ、ヒトツバエゾスミレ、マキノスミレ、ヒナスミレ、フモトスミレ、マルバスミレ、チシオスミレ?、ミヤマツボスミレ?、スミレ、タチツボスミレ、エイザンスミレ、ヒカゲスミレ。

RICOHのコンデジは青が強くて、赤むらさきのきれいな色が出にくい。フォトショップで色補正してみたけど花びらだけ領域指定しないと他まで変わるし結構大変だった。
(…良い方法があったら教えてくださいな)。

そのまんまと色補正後


ちょっとめずらしいヒトツバエゾスミレ。



葉脈あたりが赤くなっているからサクラスミレの変形、チシオスミレ?
全体に赤味が強いツボスミレはミヤマツボスミレ?
ということで二枚一組。



悩んでいたヤマエンゴサクの葉のかたちはいろいろバリエーションがあるようで、識別ポイントは、茎から直接出ている小さな葉(苞)の形だった。
一個所に3種類あったのでじっくり見ることができた。



コメント

スミレはたくさんの種類があるのですね!
びっくりしました(^^)
14種類のスミレを一度に見られる条件のいい所なんてそうめったにないですよね!
ヤマエンゴグサも一箇所で3種類もなんて、ど素人の小生はただただ感心するばかりで、何が何だか兎に角凄いの一語に尽きます。
ところで、色補正は難しいですよね。
フォトショップならば、色域指定すればその部分だけできるような気がしますが・・・

by birdland7 2008/05/13 (Tue) 20:12:42

比較のもの貼り付けるの忘れました(^^;
花だけ少し白を強調してみました。

by birdland7 2008/05/13 (Tue) 20:14:44

難しいですよね。。コントラストだけでもけっこう色合いは変わりますし、明るさも含めてグラフをいじるとけっこう変わります。
カタクリなどを写しても、全然、実際の色がでないで苦労しますよね。
ミヤマツボスミレとチシオスミレ・・・う~ん、さんざんこないだ購入した図鑑を見たんですが・・・・
あってるように思います(^^;)。。あはは
それにしても、"血潮"スミレ・・なんですね(^^;)
チシオアルガスミレというのもありました。血潮の出方が薄いので、こちらかも・・・・ん?スミレ×チシオスミレだって・・・きゃ~~。。(^^;)ギブアップ。。

by ヘムレン 2008/05/13 (Tue) 20:58:27

birdland7さん、ありがとう。
これは、トーンカーブのところで変えるの?
周りも少し明るくなってますね。
でも、色あいを変えるのは難しいです。
レイヤーマスクで領域を指定して、色調補正でカラーバランスを変えましたけど、この領域を指定するのは、ぼたぼたの筆ツールで塗り潰して、領域を反転させてと…面倒でした。
実はところどころはみ出してます。(^_^;)

by toki 2008/05/13 (Tue) 22:14:10

ヘムレンさん、信州のスミレ買うのやめます。
「持たない者の幸せ」ってこれかな?
どんどん細分化しているみたいです。
こうなると、いずれ新しい品種探せるかも…。
マルバとナガバと組み合わせて、深山にあって毛深くてケミヤママルナガスミレな~~んてね。

by toki 2008/05/13 (Tue) 22:19:34

うわ~、凄いスミレの種類をみたんですね!
日本には約60種類ぐらいあると聞いたことがありますが、その内の14種が見られたとは、信州の方にだけしかないスミレもあるんでしょうね。

by moto8 2008/05/13 (Tue) 22:24:54

いままで考えていたスミレでも難しいのに、レベルが高い!!
交雑種は最初から除外してみていたので、
今回、はじめて見たような気がします。

「ヒトツバエゾスミレ」綺麗ですね。
サクラスミレも今年はじめて見たのです。

by あん 2008/05/13 (Tue) 22:28:41

moto8さん、いがりさんの「日本のスミレ」図鑑には地上茎のあるスミレ7、地上茎のないスミレ109、それで計118。他交雑種196ありますね。
べっせかいです。(^_^;)

by toki 2008/05/13 (Tue) 22:35:34

あんちゃん、どっかで出会ってきれいな~(*_*)と、
そんなんでいいよね。

あまり種類考えると、あたまが沸騰してしまいます。
でもヒトツバエゾスミレはかわいいよ、ウランちゃんみたい。

by toki 2008/05/13 (Tue) 22:39:29

特定の色を調整したい場合、[イメージ][色調補正][色の置き換え]を選択して、[色の置き換えダイアログボックス]から画像上をクリックして置き換える色を選択してみてください。
[変更]のスライダで置き換えたい色に変更でOKです。
但し、御使用のフォトショップのバージョンによって若干操作が違う場合もあるかと思います。

by birdland7 2008/05/14 (Wed) 20:37:08

またまた比較を失念しました(^^;

by birdland7 2008/05/14 (Wed) 20:38:28

birdland7さんありがとう!
紫色が赤味を帯びてます。

やってみました、すごい、これラクチンです。
特定の色の許容範囲を広げれば、花全体も領域指定バッチリ!
これからこれにします。

私のフォトショップはCSです。
ついでに、それやってみて、エッジのポスタリゼイシション加工したタチツボスミレ張っておきますね。



by toki 2008/05/14 (Wed) 21:00:43

買わなくてもいいです(^^;)
こないだのお土産で進呈しま~す。。
小生は。小学館の図鑑が似合ってる~・・(^^;)あはっ。。
こんどMFで・・・

by ヘムレン 2008/05/14 (Wed) 21:08:30

birdland7さん、失念です、色の置換え前の画像。
アップです。

by toki 2008/05/14 (Wed) 21:14:36

ヘムレンさん、ありがとう。
楽しみだなぁ~~。
来年にそなえて、最強の識別、動くスミレ図鑑めざして。



by toki 2008/05/14 (Wed) 21:21:07











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a200805130656.trackback