2008年4月28日 (Mon)

トンボ 


先輩とプチ遠征です。
ベッコウたくさん見られました。色もいろいろ、黒いのや、きれいなベッコウのとか、ピカピカの薄いのとか。
初めて見るので夢中で撮りまくりました。
草の中にしゃがんでいると周り6頭ぐらい止まっていて、ちょっと仲間気分でした。
他にはアオサナエ、羽化したてで、コウホネの花に止まってずっと休んでいました。
あとはトラフトンボ、飛んでばかりで連写しまくって、ボケボケを量産(^_^;)。
ベッコウは羽化直後にも立ち合えました。
他にはクロイトトンボ、ショウジョウトンボ、アオモンイトトンボもいました。
お2人に引率していただき、感謝ですm(_ _)m
お陰さまで3種ゲットです。

ベッコウトンボ


トラフトンボ



アオサナエ



クロイトトンボ



コメント

ベッコウ!いいですね~。。この独特さはとっても好きです。
それにしても、トンボはほとんどわかりませんが、はじめて聞くトンボばかりで驚きです(^^)。。
そう・・・子供の頃から、いろんな図鑑は読みあさっていましたが、トンボの図鑑・・・って、見覚えがないんですよね。。(^^;)
ネットで調べるのも、大変そう。。でも、わかると、きっと面白いんでしょうね(^^)。。いろんなトンボ見せてください。

by ヘムレン 2008/04/28 (Mon) 21:18:01

ベッコウトンボいいですね
黒っぽいのが渋くてたまりません。
アオサも別の種類見たいですね。
早くも本格シーズンインがうらやましいです。

by hataten 2008/04/28 (Mon) 22:17:41

おめでとう”ベッコウトンボやりましたね。
よくわからないけど・・珍しいんでしょうね
いよいよ季節到来というとこですか。

by kimtom 2008/04/28 (Mon) 22:36:33

ヘムレンさんこんばんは!
トンボの図鑑ってあまりないですね。
野鳥図鑑はどっさりなのに…。
ベッコウトンボは憧れのトンボでした。(^_^)v

by toki 2008/04/28 (Mon) 23:52:10

hatatenさん、アオサナエは思ってもいませんでしたが、
ラッキーでした。
もっと青いのを今度は川で探したいです。

by toki 2008/04/28 (Mon) 23:56:57

kimtomさん、こんばんは!
今年の連休はトンボと半分こかな?
何だかそわそわしてます。

by toki 2008/04/29 (Tue) 00:01:18

moto8

こんなにたくさんのトンボが見られるなんて、
トンボ好きにとってはたまりませんね!
トラフトンボって鳥のトラフズクを連想してたら、猛獣のトラ模様なんですね。

by moto8 2008/04/29 (Tue) 18:02:50

ベッコウトンボって、縞の入り具合が特徴があるからこれだけでも覚えよう!!
トンボはどうやって見分けているのか、不思議です??
私の頭の中では、似たようなのはみんなごった煮になっています・・

by あん 2008/04/29 (Tue) 18:19:01

こんばんは。
今日は3年振りにお会いできて嬉しかったです。
自分もトンボにチャレンジしはじめました。
まだビギナーですので宜しくご指導くださ~い。

by ジダン 2008/04/29 (Tue) 19:32:57

moto8さんこんばんは!
トラフは阪神ですよ(^^)
トンボいっぱいいるみたいですが、時期を選ばないと、
そのへんビギナーには分かってません(^_^;)



by toki 2008/04/29 (Tue) 20:49:59

あんちゃんこんばんは!
ベッコウはベッコアメ、で覚えるといいかな?
トンボ、クシャクシャ食べてるの想像しちゃった。
喉にくっつきそうですね。

by toki 2008/04/29 (Tue) 20:51:58

ジダンさんお帰りなさいませm(_ _)m
これ三つ指ついてる。

クラブのトンボ同好会は今、会員3名でジダンさんはコードナンバー0004です。
毎月報告書をあげること、なんてね。
今後ともよろしくお願いいたします。
でもてっそく私より上行かないこと!

by toki 2008/04/29 (Tue) 20:57:47

ベッコウトンボやアオサナエ、初めて聞く名前です(^^;
トラフトンボやアオサナエの小さな黄色い花は何という
名前の花なのでしょうか?
花、鳥、蝶、蜻蛉、時間がいくらあっても足りないようですね(^^)

by birdland7 2008/04/30 (Wed) 21:47:19

birdland7さん、こんばんは!
えっとね~、多分コウホネって花です。

連休楽しんできてくださいませ~。


by toki 2008/04/30 (Wed) 23:18:52











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a200804280656.trackback