2008年2月10日 (Sun)

雪の残る山に 


2月09日
冬の散歩道、南岸、気温は0℃、でも風がないので寒くない。
対岸のバイクや車の音もなく、聞こえるのはひかえめな鳥の声や沢の音、斜面を崩れる枯れ葉。
山かげは道でも雪が4cmぐらい残って、水がしみ出した斜面ではつららがぶら下がっていた。

鳥はあまり期待していなかったので、ベニマシコ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ソウシチョウ、カラ類、ノスリ、カヤクグリ(10数羽)、カケス、くらいでもちょっと嬉しい。
ダムサイトから飛び降りたジョウビタキには思わず、あぶない!と思ってしまう。

こんな風景、向こう側を歩く。


カヤクグリが隠れてる。



斜面を高く、ただのノスリが飛ぶ。



毎度のジョウビタキ



コメント

このような風景好きだな~
ソウシチョウが山に居ましたか!
カヤクグリ、保護色みたいで見つけ難そうですね。
枯葉の音と、ピーンとした空気の感じ伝わってきます。
静かですね!

by birdland7 2008/02/10 (Sun) 20:23:15

いいですね~~。。山の雰囲気(^^)。。久しく行っていないような。。でも、雪ありそうだし・・・(^^;)
どこかで見たようなダム・・・ノスリもこういう景色が一番似合いますね(^^)

by ヘムレン 2008/02/10 (Sun) 21:12:29

birdland7さん、こんばんは~。
ソウシチョウにガビチョウ(^^;)
水の色がきれいでしたよ。

by toki 2008/02/10 (Sun) 21:39:41

ヘムレンさんこんばんは。
ケアシだったらもっと嬉しかったんですけどね。
冬に一度は歩きたくなる場所です。
サンシュの花芽が膨らむと、ルリビタキが食べるんですよ。


by toki 2008/02/10 (Sun) 21:46:51

こんばんは
カヤクグリ、しんと静まった山の中でそこだけ枯葉がカサカサ
している音が聞こえてくるようです。
ゆったりとした時間が過ごせそうですね。

by hataten 2008/02/10 (Sun) 22:08:53

hatatenさんこんばんは!
いろいろと喧しい世の中にあって、こういう時間が持てるのは、
しあわせです。
私も含め、みんなどこか病んでるのかな~って思ったりしながら。

by toki 2008/02/10 (Sun) 22:36:35

こんばんは。
ここのダムに久しく行っていないような気がします。
たまにはMFから脱出して気分転換でもしないとね。

by kimtom 2008/02/10 (Sun) 22:48:01

枯れ葉の中のカヤクグリ、私も見てきました!
鳴声がして居るはずと思っても、ジッと目を点にして探さないと、
すがたは見つけにくい!!

by あん 2008/02/10 (Sun) 23:09:28

静かな雰囲気、出ていますネ~。
多分、あそこのダムなんだろうな~。
ソウシチョウにガビチョウはちょっとねと思いますが、そんなこと言っても仕方ないですね。

by mtana2 2008/02/10 (Sun) 23:15:07

kimtoさん、静かでしたよ。
観光客もほとんど向こう側には行きませんしね。
ベニマシコが惜しかったです。きれいでした。

by toki 2008/02/11 (Mon) 06:42:35

あんちゃんおはようございます。
この時間にまだ家なんですよね、寒くて早起きがつらい。
カヤクグリ、夏もキレイになるわけでなく、このまんま、地味ですよね。

by toki 2008/02/11 (Mon) 06:47:47

mtana2さんおはようございます。
私も久々でした。ハギマシコはウソは、アトリは、マヒワは、
と気を付けて見ましたが、いなかったです。

by toki 2008/02/11 (Mon) 06:52:51

夜中にあれだけ降ったんだから山は雪が多いように思ってましたが。
枯葉の中のカヤクグリが10数羽とは見てみたい!
ソウシチョウやベニマシコと結構居ますね。

by moto8 2008/02/11 (Mon) 08:31:54

moto8さん、こんばんは!
久々だったので何か新鮮でした。
夜あれだけ降る前日でした(^^;)
北の斜面はもっといたかもしれません。


by toki 2008/02/11 (Mon) 20:27:22











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a200802101415.trackback