2007年10月13日 (Sat)

埼玉県 


キビタキが数羽、コブシの実を食べにきていた。
鳥仲間と楽しいおしゃべり、情報交換の後、昨日青空に白いフワフワしたものを探しに行く。
結局は見れなかった:-)です。

途中でチョウの先輩と合流、ウラナミシジミを探していただく。
湖にはキンクロハジロ、ホシハジロ、スズガモ、ヨシガモ、オシドリ、カイツブリ、アカエリカイツブリと思われる個体、コガモ、オオバンなど浮かんでいた。
ウラナミシジミは流浪の民で、北に向かって旅を続けるらしい。
なぜかというと、新天地へのパイオニア精神、うまくするとそこで繁殖できることがあるから?という説があるけど、分からない。

ミズヒキ、プツプツが茎に付いているだけだと思ったけど、花はそれなりにかわいい。花の下半分がシロで上が赤なので、紅白でミズヒキと図鑑にあった。


ウラナミシジミ



画像加工もいちまい、いまいち。


コメント

アカエリカイツブリが入ってたんですね!
今年は冬鳥が早いし、湖周辺が面白いかも知れません。
ミズヒキの紅白、なるほどです!
トンボを撮って、その後もいろいろ画像加工して楽しんでますね。

by moto8 2007/10/13 (Sat) 21:23:43

白いフワフワは何処かへ行ってしまったのですか!
これから二陣三陣と続いてくるでしょうから、
期待して待ちましょう!
ミズヒキの花綺麗ですね。
先日P森に、季節的には遅い感じがしましたが
キンミズヒキが咲いていました。


by birdland7 2007/10/13 (Sat) 22:05:13

tokiちゃん こんばんは。
秋ヶ瀬は楽しいよね!
面白い話に,付いていくだけでいっぱい、いっぱいだけど。
ミズヒキに白い部分があるのは知らなかったので、水引の意味が今日納得です。
ジュウジナガカメムシ楽しみにしています!

by あん 2007/10/13 (Sat) 22:53:35

moto8さんおはようごさいます。
あちらは久々でした。
いろいろなカモ、どんどん入ってくれるといいですね。
白いのもいっぱい。


by toki 2007/10/14 (Sun) 05:58:11

birdland7さんおはようございます。
キンミズヒキありがとう、とミズヒキとそれから白いのでギンミズヒキってのがあるみたいです。
見たような見てないような…。

by toki 2007/10/14 (Sun) 05:59:37

あんちゃんおはようございます。
昨日は楽しかったね。
ジュウジナガカメムシまた名前忘れてました。
ありがと、貼っ付けます。

by toki 2007/10/14 (Sun) 06:06:14

昨日の駄弁りは長かったですが、かなり盛り上がりましたね。楽しい時間でした。
あちらもカモがバンバン増えて、楽しませて欲しいですね。
フワフワ君にも期待したいです。

by mtana2 2007/10/14 (Sun) 09:00:02

mtana2さん、こんばんは!
そうですね、おしゃべり楽しかったです(^_^)
いろいろ教えていただきました。

今日はつくづく、フィールドを歩くと新発見の連続!
と思いました。

by toki 2007/10/14 (Sun) 19:45:30











 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/110088/blog/blog.cgi/c1/a200710132017.trackback