2024年3月5日 (Tue)

春~

先週末はフユシャクの勉強会に参加した。
お世話になりました。かなり手がかかりそう。
まったく分からなまま、カワイイのがいたので、
トギレフユエダシャク…というのだろうか。
ガ/


近くの公園で、もうセツブンソウは終盤だったけど、
イヌノフグリがたくさん咲いていた。小さくて可憐。
イヌノフグリ/ニリンソウは咲きはじめ
ミスミソウ/シュンラン



ベランダのカネノナルキにメジロが1羽で蜜を吸いに
来てくれた。丁寧に全体をじっくりと堪能したようだ。
メジロ



もういちまい
また来てくれるかな~


2024年2月18日 (Sun)

早春の花
開花が気になっていた公園に行く。
すっきり晴れないけど、寒くない。
花はまだ一面ではないけど、そこそこでした。
今年は雌花が見つからなかったけど、
かわりに黄色い花を初めて見た。
いろいろなバリエーションを。
セリバオウレン
雄花/雄花/両性花
黄色い/両性花/両性花
雄花/たぶん両性花/両性花



ルリビタキが鳴きながら現れた。



そして、エナガが集団で水浴び。



満開の梅林にジョウビタキがいてくれた。
こちらも鳴いていた。


2024年1月29日 (Mon)

里山と公園

公園ではユキワリイチゲが1~2輪
梅は紅梅・白梅が早いのは咲いている。
ソシンロウバイは満開でソシンのいわれは
花びらから芯まで同じ色の…(素芯蝋梅)とあった。
いい香りが広がっている。
スノードロップよく見ると複雑な模様でした。


里山のハリギリの実



公園のアオギリの実のほぼ殻



里山のナミガタタチゴケ





Page 1/244: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 »