2017年5月21日 (Sun)

渓流沿いの散歩道


ヒゲナガオトシブミが仕事を始めていた。
休憩して、帰りに見ると、切り離す瞬間だった。
その間、約20分。



クワガタソウというのは虫のクワガタに花が
似ているからとずっと思っていたら、花のあとの実が
鍬に似ていることかららしい。
確かめなくては……。
鍬というよりスコップみたいだけど。
オカタツナミはヒナが口を開けて待ってるみたい。




サカハチチョウは人の汗が大好物とか、
相当汗臭かったのか(^_^;)
いきなり手に止まったので、そのまま1キロぐらい連行した。




沢添いの幹に静かに降り立ったツミ。
100ミリマクロでは届かないけど、習慣でシャッターを押した。
でもすぐに音もなく行ってしまった。
画像加工してます。