2016年10月6日 (Thu)

最近の花


撮りためて、調べてという作業がどんどん遅くなっていく。
2週間前に行った山道のそばのツリフネソウ、群生が見事でした。



そして先週も山に。目的は、「フクオウソウ」です。上3枚。
通りがかりの人のカメラの画像を見てこれは見なければ……。
この雄しべの長さ、花粉で金色に光り→たぶんそのあと右へ→右へとなるのだと思う。
きちんと撮りたかったといつもガッカリする。
下の左はヒゴタイなんだけど、また識別がややこしく葉がバイオリンはタカオヒゴタイ。
でないとタンザワ、コウシュウ、アサマとか地名が続く。
そして、葉が切れているコウシュウはキレバコウシュウヒゴタイ……切れてない。
でもひとまずコウシュウヒゴタイにする。
でも、あるサイトでは総苞に毛を巻かないとも……。
でも総苞片はするどく反り返ってる。
こんなんで時間がどんどんかかるのでした。
次は、オヤマボクチこれも雄しべが長い。白樺峠でよく見たやつ。
他、キクヤマボクチ、ハバヤマボクチ、オニヤマボクチ……とあるらしい。

ということで、フクオウソウ
タンザワヒゴタイ/オヤマボクチ/シュロソウ(実ができていた)




ヤマトリカブトこれも種類が…もうやめよう(^_^;)




巨大キノコ、下はすっかりすぼまってヒダか見えない。
あとで調べる。