2014年9月15日 (Mon)

峠へ


スーパームーンに見守られて走る。
ちっとも大きく見えない月


山に着き、あいにくの曇りだけど、そのせいか人は少ない。
たぶん20人ぐらい。レンズは体力を考え、400ミリ手持ちにした。
鳥は近くを飛んでくれたり、遠くで遊んでくれたり、
ポツン    ポツンだった。
渡りの小鳥たちの姿も少なく、ノビタキを1羽見ただけ。
撮った鳥はこれくらい。
あとミサゴとハリオアマツバメ、アマツバメなど。

サシバ/ハチクマ
カケス/サシバ



ムツアカネのメス



材木を見つけのぞくとシラホシカミキリが2頭いただけ。



その2

翌日の山で、この日も天気が悪く、下山のバスでは雨さえ
降り始めた。
花も終盤、この季節は少ない。
ミヤマコウゾリナ/ミヤマゼンコ
イワツメクサ/ウサギギク


花の終わったチングルマ/イワギキョウ
パリッと咲いたのを見たことがないトウヤクリンドウ/クロクモソウ



ゴロゴロの山の登って
イワヒバリ



ホシガラスはハイマツボックリを加えて飛んだのに、
みんなボケボケだった……。



その3

その他風景

ヤマハハコ


山頂……付近とトウヤクリンドウ



帰り、諏訪湖の夜景