2013年9月29日 (Sun)

秋満喫!


土曜日、里山をなんと6時間も徘徊した。
でも歩数が9170歩(いつもすり足みたいに歩くから、たぶんカウントされてないと思う。)

秋らしい爽やかな空気で、秋の花もそこここに。
ちょっと好みのシラヤマギクやコウヤボウキや、
ヒヨドリバナ、ミズヒキ、キンミズヒキ……他いろいろ。

まずチョウでは
ヒョウモンの?/とテングチョウ
ツバメシジミ/ウラギンシジミ


花ではアキノタムラソウ/ヒガンバナ



その他寄せ集めは
キボシカミキリ/デーニッツかな??
クサキリもとい!クビキリギスでした。/キツリフネ/ツリフネ/タマゴダケ



ところでタヌキのため糞が最近目立つ。
当日も3カ所。
たぶん俳句では季語は秋かも。
なぜなのか調べたら、分解する虫が少ない、気温が低いので
目立つらしい。その先、冬は冬眠するし。


そして、最近ネット上で発見したことパート2だったかな?
お出かけ前には現地の天気と交通情報をまずチェックする。
交通情報は、日本交通情報センター
http://www.jartic.or.jp/
見ると、高速のところどころ路線に紫色のマークがある。
これって何だろうと思っていたら、
カーソルを置くと表示されるのでした。
たとえばこの表示されているのは、美女木JCTの先の紫色
「戸田西」を表示したものです。



みなさん知ってましたか…でしょうね。(^^;)