2013年8月25日 (Sun)

ここのところ


平日行った公園で、クマゼミ。


土曜日は久々MFに寄る。
丸太が少し積んであるところに、
カタシロゴマフカミキリ…と思われる個体。
9頭いて、3つペアになっていた。
ちょっと期待していたマイコアカネには会えなかった。



日曜日は5時起きて出かける!
…つもりで顔を洗って外を見たら雨。で、また寝る。
のんびりしてると、変なゾウムシいたというので、
午後から出かける。
現地、里山は降っていなくて、早速薄暗い竹藪に
入り込む。
足もとはぬかるみ、雨上がりのヤブは蚊がたくさんいて、
おまけに止まってるのが、黒く枯れかけた笹。
こんなうすぐらいとこで見つけられるのか…と途方に暮れて
いたら、すぐに見つけ!…てもらい撮る。
条件は悪いけど、まあとりあえずということで。
1センチくらいはありそうなササセマルヒゲナガゾウムシ
だそうです。



シロっぽいコバノカモメヅル。



ヒメアカネがまだ見つからないでいる。