2013年5月7日 (Tue)

連休


連休は虫探しでした。
お天気は申し分なく良かったけど、
ニュースで交通渋滞の様子を見てぐずぐずしていたら、
お昼近くなったり、出かけても行き当たりばったりで、
いまいち収穫のない連休でした。

近くのツミは子育てしている様子なんだけど、動きが
あまりないので、終盤かも…。


翼の日干しをしているのか、じっと広げていた。



そんな中で、唯一、ヤッター!と思えたのは、
他力本願ですが、里山で仲間に会い、見つけてもらった
キクスイカミキリ。
ずっと気にかけて探していたけれど、
いとも簡単に見つけてもらった。
Sさんに感謝(涙涙涙…オーバーか)

キクスイカミキリ/ヒメクロトラカミキリ

ヒメスギカミキリ/トゲヒゲトラカミキリ




分かったところで、カツオゾウムシ、タデサルゾウムシ、
ヒメクロオトシブミ、オジロアシナガゾウムシ、
アシナガオニゾウムシ、エゴシギゾウムシなどなどいた。

オオセイボウ/
深い森の中で、遠くにアオゲラを見つけた。
100㎜マクロで撮る。
コゴメウツギにオオギンスジハマキ/
タテジマカミキリのいたヤマウコギはどんな葉なのか。