2012年8月19日 (Sun)

トンボたち


ぶら下がりを探しに行ってきました。
でも、ヤブもマルタンも私が見つける前に、
見つかっていて…言い訳めいてますが。


ヤブヤンマ


マルタンヤンマ



里山で見つけたオニヤンマ



アオイトトンボ




暑い~


毎日暑くて、外に出る気力がなかなかわかないけど、
虫のことも気になり、とりあえず里山に。

まだスグリゾウムシとか、カツオゾウムシとか元気に
葉の裏や表を歩き回っている。
その中でいつも気になって撮るタバゲササラゾウムシ。
うつむき加減で、なかなか口吻がしっかり見えないのに、
加え、真っ黒、毛はまばら、写真映りの悪いゾウムシです。
でも気になっているから、とりあえず。
きれいな穴あき模様に食べるこだわり屋さんでもあります。


偶然目にとまったオオミズアオイ
パステルグリーンがまぶしい~(*_*)



サトキマダラヒカゲ




トンボに続く。