2012年4月30日 (Mon)

今日の後半


時間もあまり、鳥も見たいので寄り道。
散策路に入るといきなりキビタキの声がした。
レンズは180ミリしか持っていないというあいまいな態度。
でも、探していると近くに寄れて何とか撮れた。
最初キビタキと絡んでいたから、
キビタキだと思っていたら、
キビタキじゃなくて、
ソウシチョウだった。


そしてキビタキ



と、ヤマガラ



遠くでクロツグミの声がしていた。
以上でした。





30日今日前半


まず植物園に行きました。
高速道路は思ったより空いていて、
10時には現地着。好みのイカリソウや、
ツボ型の花たち。
ニリンソウもまだまだ元気に咲いていました。
この時期には訪れたことがなかったので、
オサバグサ、イワウチワなど
珍しい花にも出会えました。
ヒメシャクナゲ


イカリソウ/シラネアオイ
スズカイカリソウ…と書いてあったような初対面/
アズマシロカネソウ
ユキザサ/バイカイカリソウ



オトメアオイに天使のような虫がいた。
調べるのが楽しみ!



シダ類の新芽もかわいいと思うなり。


連休の2日分です


まず昨日
蒸し暑いぐらいでしたが、家族連れも多く、
賑やかな里山でした。レンゲの花もたくさん咲いていて、
虫もいろいろ出ています。
なかでもカミキリムシを、と思ったのですが、
1種類のみ、でも嬉しい(^_^)!
たぶんヒメクロトラカミキリ。


今季初のシオヤトンボを見つける。



キンラン、ギンランも咲いていたけど、
ギンランはショボイかったので、キンランのみ。



レンゲ畑