2011年8月15日 (Mon)

山に行く!


日曜日、ちょっと早起きして山に行く。
駐車場で、びっくりFさん夫妻が隣にスーッと駐車。
偶然だけど、行くところは大体似ているみたい(^_^)。
一緒したり、別に歩いたりしながら賑やかに山の涼を楽しむ。
さすがにお盆なので、人出は多かった。

湖ではオオルリボシヤンマが数頭産卵していた。
船の中に産卵してるのもいて、それはだめでしょうと。
他、ルリイトトンボ、たくさんのアキアカネなど。

高原で出会った虫とチョウです。
マルガタハナカミキリ/アカハナカミキリ
シラフヒゲナガカミキリ/オオルリボシヤンマ
キタテハ/ジャノメチョウ
って間違ってたら教えて下さいね。


キャンプ場の池、タカネやオオルリボシが湖面を飛んでいた。
残念入ってない。



ここでお別れして、もう一つ気になる場所に行く。
この季節はどんな出会いかな…なんて思ったけど、
そんなにすごくはなかった。(どれだけ欲張り(^_^;)
オツネントンボがあちこちにいたけど、
この個体はなぜか背中が緑色でアオイトトンボみたいだった。
ハイブリッド?



ギンヤンマがシオカラを食すなり。



帰りは順調に走っていたのに、途中で渋滞にはまり、
下に逃げたら大回りでなんと帰宅は10時になってしまった。

Fさんお世話さまでした、ムツアカネは残念ですが、
また行ってみます~。