2011年8月6日 (Sat)

今週の山


先日天気が悪いのに山に行ってみた。
湖の遊歩道は靄がかかっていてひっそりしていた。
道が分からなくならないよう、入った道をしっかり覚えて、
クマよけに賑やかな音を立てながら、笹藪を行くとアオイトトンボが

びっくりして逃げ惑う。

更に行くと木道が渡してあって、ノギランとウツボグサが咲いている。
下でゴソッと音がして、カルガモの子どもが出てきた。
クチバシが大きくてアンバランス(^_^)。



コノシメトンボ



アキアカネ、ナツアカネくらい。
鳥は靄の中、シルエットになった。


誰でしょう…なんてすぐに分かっちゃうよね。
子育て中でした。

今日は、広島の日で、原発のことを考えることにした。
「明日が消える」という22年前の福島原発の映画を観に。
その時の心配が今、現実になってしまった…。

原発での作業員の方たちの話。
…被曝線量をごまかしてでも働きたかった。
…「もしも事故が起きたらあそこだ」と思い当たる…。
…3カ月で定期点検するところを2カ月でやってくれと頼まれた。
…燃料棒の交換が一番きつかった。
…原発は安全だからと働き続け、52歳で骨がんを発病、
死んでしまった…など。
http://www.youtube.com/watch?v=4lvvCEVF7vg