2011年3月29日 (Tue)

スギぼっくり


先日、ゴミ拾いの後、友達とおしゃべりの中、
「ヒマラヤスギの松ぼっくりはバラの花みたいなんだよ」と、
言う話になって、「ヒマラヤスギはお化けみたいに垂れるんだよ」と、
言った私はその松ぼっくりを見てなかった。
昨日、散歩で公園に行ったので、拾ってみた。
なるほど、もう落ちてかなりなるみたいで、花びら?
が、バリバリ割れていたけど、バラに見える(*_*)


もうひとつ発見、石垣に咲いていたキュウリグサと思ったのは、
ハナイバナのようだ。
違いは、葉と葉の間に花をつけるのが「花内花ハナイバナ」で、
キュウリグサは花、花、花と先に花が続く、し、先が少し巻く。