2009年9月4日 (Fri)

今週のいろいろ


まずイタチは、お天気のパッとしない日。
カメラを手にボーッとしていたら、対岸のヤブからコソッと出てきて、
こちらを見ながら、そっと小川を見やり、またこちらをチラッ、
そして、突き出した小さな岩に乗り、
そこからは一気に川を飛び越えてこちら側のヤブへ。


ハンミョウはお友だちとプチ遠征のなかで、
足元からキラっと光り物が飛んで葉っぱに乗った。
よく見るとあちこちにいる。
貴重品だと思っていたのに、そうでもないらしい。
でもこの口元はややこしい作りになっていて、チョッと怖い。



それからミヤマクワガタ?
いくぶん小振りで、足元にいたのをひょいと掴んで見たら、
なかなか可愛い顔をしていた。
目が上面からも下面からも見えるんだ。
仕立ての良いコートを着ていて、
背中の真ん中のツメの部分で開くようになっていそう。



オツネントンボは私にしては珍しくきっかり撮れたで賞! (*'(ェ )'*)