2009年1月18日 (Sun)

ちょっと得した気分のベニマシコ


今日はMFでした。
曇っていたけど、風はなく堪えられる寒さ。
曇っているせいか、鳥が近い、けど暗い。
アカハラとシロハラが並んで餌とりをしていた。
これってめでたく…もない?
今日のタヌキ、2匹で溝のそばを歩いていた。
こちらを見つめる。


久々の鳥仲間と出会えて、のんびり回る。
アトリとキジバト、マヒワ、シメばかりが多く、
これといって、それほどいなくて、
気の早いシジュウカラが囀りめいた鳴き方をしていた。
それから昨日いたらしいオシドリを探しに行ったけど、
やっぱりその日だけなんだ、いなかった。
でもでも、ヨシガモは増えていた。
目の前に突然出てくれたベニマシコは人を無視して食事に夢中。
みんなでバシバシ撮った。



帰りは、アトリがすぐ横の枝に止まったり。



昨日見たコガモのディスプレイ、実は初めてでした。
教えてもらったんだけど、おもしろい。
まず上半身が水面高く伸び上がり、次に元の姿勢に、
そしてカスタネットの休みが1つ入って、次に頭と尾をエビぞりで
くっつける。これはかなり背筋が必要ではないか???
写真はその最後のフィニッシュ。