2008年9月23日 (Tue)

今日はMFでした


久々にMFに、ざっと森は回って田んぼ。
友達とのんびり秋を満喫、ススキやセイタカアワダチ、アキノノゲシ、ヒガンバナなど見ながら、ノビタキやセッカを探して。
ノビタキはちょっと遠くて180ミリのレンズでは無理だったけど、セッカは近くに来てくれた。
アキアカネやシオカラトンボ、ギンヤンマは刈り取った田んぼのあちこちを連結で移動しながら産卵していた。
ノシメトンボも連結で飛び交う。
草に止まっていたトンボ、一瞬何だろうと、
妙に毛深くてこの角度では思いつかなかった。
でも帰ってじっくり見ると、ウスバキトンボ。
秘かにタイリクアキアカネってのがいるよね~、なんて思ったんだけど…。

ヒガンバナの咲くMFをお絵かき風に。(大きくなります)


ウスバキトンボ(大きくなります)



セッカ



アキアカネ