2016 05月 22日

作動不能


最近好調の下北方面までメバル釣りに行ってきました。

満月の大潮。
夕まずめから深夜までの釣行。
都合により、上げ止まり前後のいい潮の時間までは居られなかったんですけどね。

行きがけには陸奥湾の南岸にある平内町の釣具屋さんへメンテナンスに出していたリールを受け取りに行き、それから下北半島に行ったので、陸奥湾をほぼ半周する感じで走りました。

釣りの方は、夕まずめに大型のクロソイとカサゴをヒット。
他の時間帯には15~23cmくらいのメバルが、ほぼずっと釣れていた感じでしたね。
デカいのは出なかった。

最初は良い月夜だったんですけどね。
時間が経つと、陸奥湾を挟んだ向こう側の陸地に黒い影が!
どうやら霧が発生しているようです。



スマホで撮った写真を少し明るくしてみました。
画面中段くらいのモヤモヤが霧です。

暗いので気が付かなかったんだけど、なんだかだんだん近づいているみたいで、数キロ沖合にある鯛島の灯台が見えなくなってきました。

あれれ? と思っていると、漁港上空にも霧が入ってきた。




急にひやっとした空気に包まれて、漁港の照明で周囲がオレンジ色に染まってます。
魚の方は、これから良い時間帯に入ってゆくところで、活性は上がったのを感じていたんですが、ここで撤収。

道路に出ると、目の前は霧で真っ白。
漁港周辺以外は、あまり民家も無いような所なので灯りも無い。
クルマのライトだけが頼り。対向車のライトも、遠くからは見えません。
海岸線は急カーブも多いのでめっちゃ怖い。




写真じゃ、あまり分からないけど、センターラインを見てもらえば視界がどれくらいか分かるかと思います。

走っていると車からポーンと警報音。
何だと思ってメーターパネルに目を落とすと、視界不良でアイサイトの機能が一時的に作動停止と出てる。




中央に「EyeSight」と書かれているところに斜線が出てるのが分かると思います。
タコメーターの右下で光ってるのはアイサイト停止で機能を失った斜線逸脱警報と自動ブレーキの警報灯。

帰り道は130Kmほどの道のり。
そのほとんどが霧の中でした。

疲れたー(´Д`)
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除