2009年7月5日 (Sun)

時間が出来たので・・・ 




ロードレーサー。 正確には、ロードバイクって言うんですね。

先日、紹介したバイク。
時間が無くて、物置に入れたままになっていたんですが、今日は引っ張り出して整備をしてみました。

左のペダルが壊れているので、ペダルの交換からだなぁ~って思ってたんですが、ネットで探した「気になるペダル」は、どうも品薄の様で入荷待ちばかり。
実は出張が控えているので、入手が遅れると受け取れないから先送り決定。

後輩から受け取った段階で「変速機の調整をしないと、前のアウターギアが入りません」って事だったので、その調整からすることに。
見てみると、フロントディレーラーのケーブル先端が切れていて調整不能。
どうせなら、前後とも替えてしまえ~と、2本購入してきました。
初めてのデュアルコントロールレバー(ブレーキレバーを横に押すと変速するタイプ)なので、要領が分からず四苦八苦。
ネットで調べたら実は簡単・・・交換完了。
引き続き、調整してすべてのギアが使用可能になりました。

フロントブレーキを掛けると、タイヤがゆがむ状態に気が付いていたのでブレーキも調整。
よく見ると、ブレーキシューが歪んで取り付いていました。
修正して完了。

ハンドルのバーテープのデザインが嫌いだったし、破れていたのでシフトケーブルと一緒に買ってきたブラックのカーボン調に巻き替え。

ボトルホルダーも付けました。

サドルはかなりボロボロ。
新しく買おうかと思ったけど、これまで使っていたMTBに付けていた物を移植。
MTBのサドルはオリジナルに戻しました。
高さの調整をしたかったんだけど、シートポストが錆び付いてて動かず・・・これじゃ、めいっぱい踏めません。
なんとか、動くようにしないとなぁ。

整備中に届いたサイクルコンピューターも取り付け。
CATEYEのV3ってモデル。
ワイヤレスで速度・ケイデンス(ペダルの回転数)・心拍数・時間・距離・ラップタイム計測機能付き。
効果的なトレーニングが出来るってモンです。

タイヤの空気圧を入れ、早速テスト走行。
ギアチェンジの状態を確認しつつ、速度を上げていくと・・・
緩い登りにもかかわらず、35Km/Hを記録!
平地なら40Km/h超えを目指せそうですねぇ。

それには、ちょっと鍛えないと・・・結構ギアが重いです。
サドルの高さも合わないので、足に力が入らないしぃ。

時間を見つけて、走りながら微調整を続けます。
2009-07-05 22:00 in ロードバイク | Comments (0) #
コメント














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/10929/blog/blog.cgi/c7/a200907052200.trackback