2015 05月 24日

先週に続き


青森市方面が強風の予報だったので、陸奥湾を挟んで反対側の下北半島脇野沢方面に行ってきました。前回ブログと同じ場所。

むつ市の大湊に海上自衛隊があるんですが、何やらデカい船が停泊していました。
先週は「あたご」や「ひゅうが」が停まっていたので、ひゅうがだけ残っているのかなーと思ったら、最新の大型DDH(ヘリコプター搭載型護衛艦)の「いずも」なんだそうです。
隣に潜水艦も停泊してたんだけど、いやーデカい。
スマホカメラで撮れる距離でもないので写真はありませんけどね。。。

TKD漁港に着くと、近所の人らしきおじさんたちが数人。
サビキで、サバかと思うほど大きなイワシを釣っていました。
沖に投げてあるウキはイカですね。ヤリイカが釣れているみたいです。
他にはメバル狙いのワームさんと、エギの人。

とりあえず明るいウチはいろいろやってみようかと漁港脇の磯場から開始。
ぜんぜんダメでした。
暗くなってから漁港内へ。
イカ狙いのみなさんのお邪魔にならないように・・・って言うか、あれじゃこっちも釣りにならないので空いている逆サイドでソイとメバルを数匹。
いや、サイズを問わなければいくらでも釣れるんですが、5~10cmのちびメバルとちびソイばかり。
活性は高いのでガンガン喰ってきます。
ちびに喰われなければ、下に居る15~20cmのがちょいちょい出ます。



サイズアップが見込めないので、次の漁港に移動。
先週、大型のメバルを見た漁港です。
先週は不用意にもデカいの居ないだろうといきなりライトで照らして警戒させちゃったので、今回は状況も分かっていることもあり、すぐに開始。
時折大き目のボイルがあるんですが、釣れる魚はあまり変わらないっすねぇ。
何か黒い影が見えるポイントでやってたら、クロソイが来ました。
40cmくらいのもいたけど、見えているくらいだから、そう簡単には喰ってくれないだろうな。




後ろでガタガタっと音がしたので、ビックリして振り返るとねこさんでした。
デカいねこさん。
近づいてくれなかった。

さらに移動。
ここも同じクラスのメバルが釣れるんですが、他よりも大きいのが多いかもしれん。
でも数は伸びないですねぇ。
あとから入ってきた地元の人と思われる釣人さんは、今年はぜんぜん大きいのが出ないと言ってました。

何か妙なアタリが出るなぁと思っていたらタナゴでした。
トクチタナゴってヤツ。




眠くなったし、腹も減ったので撤収。

次はねこ港に行きたいな。
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除