2009年5月17日 (Sun)

いやぁ、歩いた歩いた。 


ルアーロッドを持って、磯を歩いてきました。
椿山から恵神崎まで、地図上の直線距離は3Kmぐらいかな?
途中、岩の割れ目が有ったりして遠回りをしたりするので、歩いた距離は往復で8Kmぐらいは有るんじゃないかな?
しかも、椿山からですから・・・当然、あの坂を下りたワケで。。。



2009-05-17 12:55 in 釣り日記 | Comments (5) #
コメント

お疲れさんでした

磯場を8kmかー。空荷でもきつそう。
股関節の弱い自分は、脚の付け根にきそうです。

BBSにカキコ頂いたレスを打ってる時、たまたまNHKでクロダイ釣りの番組が放映されてました。見たかな?
船で出て海底は砂場。釣法は団子。

クロダイが餌を探す様子とか、あとは、今まで釣れてたのに当たりが無くなった・・・けど、クロダイが居なくなったんじゃなく、食い気がなくなって餌に興味を示さないとか、けっこう面白い映像を見られました。

取材に協力された釣り人は、見えない海の底の状況を、経験とそれから導かれた勘で把握してるのも面白かったッスね。

by sami@鶴見 2009/05/17 (Sun) 23:32:29

キツかったよ。

スパイクシューズを履き、シーバス用のフローティングベストを着用。
磯のモノより、投げやすいように腕周りが大きく開いていて、ポケットがでかいヤツです。
ポケットにタックルを全部入れて、背中のバッグにおにぎりとお茶。D環にペットボトルのドリンクをぶら下げてました。
竿は1本。一応、クロダイのHITも考慮して、ランガンシャフトって言う、仕舞寸法の短い玉網の柄に、折りたたみの玉網枠を付けて背中に背負って・・・ってスタイルでした。

磯と比べると、ほぼ空荷みたいなモンですけどね。
釣り中の状態で歩いているみたいな感じ?

今日は全身ダルダルでしたよ。

NHKの番組。見ませんでした。
面白そうだなぁ。再放送しないかな?

by あづさ 2009/05/17 (Sun) 23:46:24

たしか・・・

NHKだと思ってて、当然?全国放送と思い込み、カキコの時間が近かったので、あづささんも見てるかなと思ってました。
調べてみましたが、当該番組を見つけられませんでした。ひょっとしたら首都圏向けの番組だったかも。
ちなみに取材場所は、千葉県の館山市沖です。

内容そのものは、色々聞いてて、自分なりに海の中を想像してたとおりでしたが、自分をクロダイ釣りに導いてくれた、先輩釣り師の想像力から来る”読み”とドンピシャなので凄いもんだなと思いました。
TOKUさんやあづささんって、改めてすげーって思ったッスよ。

今度は、ルアーに食いつくクロダイの映像ってのも見てみたいものです。

by sami@鶴見 2009/05/18 (Mon) 00:40:27

番組表

僕も見ました(^^)
番組表で偶然見つけたので見てみたら、水中映像で黒鯛の行動が良く解り面白かったです。
ビデオに撮っておけばよかったね~

by kazu 2009/05/20 (Wed) 00:19:38

ほぉ~。

探してみたけど、再放送の予定は無かったっす。
残念。

kazuちゃん、俺が釣るから潜って撮影してけろ。

by あづさ 2009/05/20 (Wed) 09:59:53














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/10929/blog/blog.cgi/c5/a200905171255.trackback