2007年1月15日 (Mon)

因果関係・・・ 



最近、水槽のコケが多くなってきたんで、フィルターに入れていた活性炭を交換。その翌日には異常なかったんですけど、更に翌日の夜にはエビたちが大暴れしてました。抱卵したエビが居ると、フェロモンだかなんだかが出て悪くすると殺してしまう・・・なんて話を聞いていたんですけどね。実際に、何度か目にした光景だったのでたいして気にもせずに居たんですが、その次の日にはあの地震。そういや、前にも地震の前日に大暴れしてたっけ。
ナマズの話は有名ですが、エビも関係有るのかなぁ??なんて、また考えちゃいました。

そして、今日。エビが3匹☆に・・・。
立ち上げ期に1匹だけ☆になっただけなので、3匹同時ってのはちょっと気になる所です。

とは言え、水槽内はベビーブーム絶好調。
最初は、稚エビを探すのが大変だったけど、今は何処を見ても稚エビだらけです。
2007-01-15 14:54 in 水槽日記 | Comments (2) #
コメント

暇つぶしに

”ララ”へ行ってみたんですが、CRSで「日の丸」って言うのがいたんですが、お値段、何と¥30,000!
白は、はっきりした白。赤の部分が、胴を一周するんじゃなくて、背中だけにあるヤツ。
ふ~~ん、今は、こういう亜種も居るんだと思い見てたけど、なんか、お値段の方ばかりが記憶に。

明日の朝、また、鶴見へ行きます。また、半年は帰られない。
水槽のメンテを考えると、せめて、3ヶ月毎には帰りたいんすけどね・・。
この時期なんで、釣りは無理と思ってたけど、ご一緒させてもらってありがと。次は、当然、あそこっすネ。

by qoo@自宅 2007/01/15 (Mon) 18:32:42

ウチのCRSは、その「日の丸」から生まれた子なんですよ。
購入先の方が「日の丸」水槽から生まれた子を選別して落選したエビを売りに出したモノです。 中には、ほぼ日の丸ってぐらいに色の良いモノも居ます。 丁寧に選別すれば、ウチの水槽からも日の丸が生まれるかも知れませんけど・・・今のところ、水槽は1本なのでそれは無理かな。 水質の悪化で、1本全滅ってのは避けたいので、早いウチに第2水槽を立ち上げたいと思っています。

また、お出かけですか。
シフト勤務は大変かと思いますが、少しは楽しむ事を見つけられると良いと思います。 頑張ってきてくださいね。
最近は腰の具合も良いのですが、仕事の内容によってはまた悪化するかも? でも、あそこなら負担も少ないですからね。
qooさん用に”流れ対策グッズ”も増強しておきますね。
いってらっしゃい。

by あづさ 2007/01/15 (Mon) 18:46:14














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/10929/blog/blog.cgi/c4/a200701151454.trackback