2015年12月28日 (Mon)

頭を整理してみよう PART6 


これはもうCX-5でしょとか思ってたんだけど、どうもネットとかで調べてみると評判がよくないですねぇ。
いや、クルマはいいんですよ。
マツダコネクトという機能。
これ、普通はオーディオが付いている場所にドカンと載せられているんですが、画面で車の機能設定やオーディオ、スマホと連携させて電話やスマホに保存している音楽を聞けるってモノで、専用のSDカードを入れるとカーナビにもなるってモノ。
車両本体の機能をコントロールするので、取り外して他社オーディオを入れるという事ができないそうです。
そもそもサイズが小さいので、物理的に交換できないとか。

んで、これがものすごく不評。
音楽再生も音が悪いとか、ナビがダメダメくんだとか。
CX-5に搭載されたものは改良型ではあるそうですが、それでもまだまだ発展途上な感じで…。

そうなると、XVが急浮上となるわけですな。
XVのマイナスポイントは狭さと燃費。
狭さは、そもそも比較対象としてサイズが小さいのが原因。
PHEVやCX-5と比べるなら、フォレスターなんですよね。
XVのライバルはCX-5よりも一回り小さいCX-3ですから(´・ω・`)

今回は燃費も考えての選択だったので、フォレスターを切り捨てて、XVを選択してました。

燃費が悪いと言っても、一応はクラス最高の燃費。
クチコミサイトを見て回ったけど、少なくとも今のアウトランダーよりは全体的に上ですね。

それより、アイサイトやその他の機能、車体構造も含めて安全性能が高いって部分では最も評価の高いクルマなのが良いですよねぇ。

オプションの選択を、ちょっと贅沢仕様で見積もってみましたが、それでもCX-5よりは安くなりました。

今度はディーラーに行って、本気モードの見積もりを出してもらうつもりです。

俺、スバリストになりそうな気がします。
2015-12-28 23:57 in FORESTER日記 | Comments (0) #
コメント














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/10929/blog/blog.cgi/c3/a201512282357.trackback