2015 12月 19日

頭を整理してみよう PART1


クルマ、いっぱい乗ったなぁ。

1台目は、中古で買ったトヨタTE71レビン。
あの、AE86の先代モデル。
中学の時、近所に住んでた同級生のかーちゃんが乗ってたヤツと同じ。
古いサバンナRX-3かギャランGTOを探したんだけど、さすがに見つけられなかった。

2台目は、親父が死んだ時に持っていたトヨタMA70スープラ。
自分としては2000GTが欲しかったんだけど、親父のは3000GTだった。

3台目はマツダのサバンナRX-7。
13Bエンジン搭載のFC3S前期型。
クルマを買う前に、先輩のクルマに同乗してた時にすれ違って・・・あれに乗りたいと一目ぼれした。

4台目は同じくマツダのファミリア。
1600ccモデルがメインだったおっさん車ではあるが、実は1800ccターボのフルタイム4WDモデル。

ここまでは走りを求めたクルマ選びしてた。

5台目に選んだのは、パジェロ。
V6の3000ccガソリンエンジンを載せたショートボディーモデル。
本格的に釣りを始めたことで、オフロード性能と搭載能力を求めつつ、走りを捨てられずにガソリンエンジンのM/T車。

6台目は、ロングボディーのパジェロ。
磯釣りをするようになって、荷物が増えたからデカくした。
どーしてもディーゼルに乗りたくなくて、3500ccV6エンジンモデルだけど、このモデルからM/T車が廃止になったので人生初のA/T車になった。

7台目は完全に釣り用と割り切って、中古のキャンピングカー。
トヨタのハイエースをベースにしたキャンパー。
A/Tの不具合が出て修理に出したんだけど、その数か月後にオイル漏れが発生。

8台目は、もう一度中古のキャンパー。
トヨタライトエースを改造したでんでんむしタイプ。
エンジンパワーが無くて、山越えが辛かったなぁ。
雪道で滑って、前の車に激突。
直しはしたけど、いろいろ不便な面が多くて乗り換えを決意。

結局、そこそこ走れて、ちょびっとオフロードも行けちゃって、釣りに必要な荷物が載せられる事が俺のクルマに求めるもの。

その結論に出会ったのが、今のアウトランダー。
完璧である。



エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除