2013年1月4日 (Fri)

もうすぐ。。。 



あと2か月ほどで、車が車検を迎えます。3回目の車検。
どこが悪いワケでもなく、調子が悪いって事もない。すこぶる快調でございます。

ただ・・・これを超えると下取りってもんが無くなるワケでして。
だからと言って買い替える気にならないほど気に入ってるクルマ。

でもなぁ。今回の車検では、それなりに消耗部品の交換が必要になることは容易に予想もできる。この先、あちこちガタも出てくるんだろうな。

長距離を走ってみたり、釣り場へのハードな走行をする俺としては車は万全であってほしいワケでして。。。
一応、次の候補ってのも考えておこうかってぐらいの軽い気持ちで検討してみました。
まぁ、考えると言っても、それなりに決まってはいるんですけどね。
今乗ってるクルマも新型が出るんだけど、あのデザインでは絶対に乗りたくないので、他社のクルマ。

昨夜はメーカーのHPであれこれと情報収集。
んでも車は見なきゃわからんね! ってことでディーラーに行ってまいりました。

もう20年以上も前に、初めての新車を買ったお店。当然、当時の店員さんもいなくなってるわけなので、伝手があるってんでもないですけどね。
ネットで現車があることも分かっていたので、必然的に足が向きました。

駐車場の空きスペースに車を入れると、斜め後ろに鎮座ましますお目当ての車。
舐めるようにチェックしていきましたさ。
生憎、来客が集中していたので、即座に対応してはもらえませんでしたが、おかげでじっくり車を見ることができました。

なるほどねぇ・・・なんて思った頃、ちょうど手の空いた店員さんが登場。
気になった部分をいくつか質問。 なるほどぉ。

「乗ってみますか?」

試乗させてもらえました。
がっ! 市内は初売り目当ての人出で渋滞がち。なかなか進む事ができない。

「釣りに行くんで、この手の車が使いやすいんですよねぇ」なんて言ったら、やたらと話に喰いついてきてくれて、これまた詳しいんですよ。
「詳しいですね」って言ったら「僕もシーズン中は月一とかで秋田に行っちゃうんで・・・」
バス釣りの人なんだって。

お次の話題は、この車に搭載された新機能エンジンのお話。
機械屋さん同士だから、これまた盛り上がった。

乗った感想。
新エンジンは燃費性能がいいね。ちなみにハイブリッドとかではない。排気量の割にはパワフルだし、ディーゼルなのに、よく回る。
6速A/T車だったけど、CVTに慣れた俺には多少の違和感。でも、フィーリングが悪いワケではない。
他にもいろんな新技術、新機能が投入されてるんだけど、ハッキリと体感できないくらいに自然に走るクルマだね。
ペダルの踏み具合が身に付けば、楽に走れるクルマなのは分かる。

今のクルマよりエンジンの馬力は劣るけど、トルクがあって、車体が軽く作られているので、スイスイと走るんだけど・・・ちょっと物足りないかも。

今の時点では・・・やっぱり乗り換えは無いな。
2013-01-04 17:29 in FORESTER日記 | Comments (0) #
コメント














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/10929/blog/blog.cgi/c3/a201301041729.trackback