2009年5月31日 (Sun)

このごろ・・・ 



俺のクルマ。 3月に初めての車検を受けましたから、もぉ4年目に入ったトコロなんですが、走行距離は4万を超えようかってぐらいです。

冬はスタッドレスに履き替えるから、2本のタイヤで走ったワケなんだけど・・・3年を超えたスタッドレスはゴム的にダメ。
この冬は替えなきゃなぁ~とは思っていたんだけど、その前にノーマルタイヤがやばい感じになってきました。

春に、スタッドレスから履き替えた時に、まだ大丈夫かなぁ~って思ってたんだけど、最近は雨が降ったときの感じがよろしくない。
一番顕著なのは、水たまり。 突っ込んでもハンドルが取られないんですぅ。

スリップマークまでは、残り1mm程度。
元々、SUV車用のタイヤだから、ロード性能はあまり良くない。
レイン性能って事になると、車重の割に大丈夫か?って程落ちます。
んでもって、アウトランダーは完全なOFFROADモデルじゃない。
どっちかというとONなクルマなので・・・タイヤが完全に負けてます。

んな事で、ブラッとタイヤを見に行ってきました・・・がっ!

1本3万以上。 交換工賃と処分料、割引などを合わせて13万弱。
安いタイヤも有るんですけど・・・やっぱ、欲しいタイヤを履きたいモンね。

近いうちに、交換・・・すると思います。
2009-05-31 20:58 in FORESTER日記 | Comments (2) #
コメント

もう

4年になりましたか〜早いもんです!
最近の車のタイヤって高いですからねぇ〜
うちの奥さんのタイヤも交換時期なのですが、ランちゃんと同じ様な金額でして、ちょいと躊躇しています(今はヴァナにお金が回っているので)
うちらはありえないけど、大半の人はヒビ割れバリバリのスリップ出るまで使っちゃう。。。それで高速道走ったら。。。
タイヤって意外に大きい出費物ですから、仕方無いんでしょうけど、ショックアブソーバーに気を使ってるのにタイヤ交換は?な方が私の回りにも多々いますから。

今年は我慢して貰い、来年レグノ9000入れようと思います(^^)
ケチって買った、中居君CMのタイヤは最悪でした〜(中にスポンジ入ってる奴)

by kazu 2009/06/02 (Tue) 12:59:00

にゃぁ

俺にとっては、ショックアブゾーバーよりもタイヤだなぁ。
現状、ヘタってもいないし、負けてるのはタイヤだって分かっているからねぇ。
これは、ランちゃんに乗り始めた頃からの実感だから、ようやくその時期が来た!って、反面では喜んでもいるわけです。

たとえライフが短くても、最良の性能を求めちゃうよね。
つ~事で、BS信者の俺としてはデューラーHPスポーツを履きます!

by あづさ 2009/06/03 (Wed) 01:22:48














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/10929/blog/blog.cgi/c3/a200905312058.trackback