2006年3月24日 (Fri)

まずいぞ! 



まぁ、パジェロに乗っていた時に分かっていた事でもあるんだけど・・・ 三菱の塗装って弱いんだよね。 ちょっと子キズが多くなってきたなぁと感じるんで、早めに手を打っておく事にしました。 あんまり見ないけど、TVショッピングとかで話題になっているって商品なんだけど、塗るとガラス繊維の皮膜が出来るってコート剤を使ってみました。 ガラス繊維に守られてキズが付きにくくなるらしいのね。
さて、効果はいかほどの物でしょう?
2006-03-24 15:42 in FORESTER日記 | Comments (6) #
コメント

ブリスかな?

ガラス系ならブリスが最高ですよ!
雨シミ、鳥糞もへっちゃらです。
屋外駐車の人へもおすすめで、水滴が玉にならないからシミになりにくいです。
本来、濡れた状態で施工するけど、直塗りが持続、光沢、共に最高です!

by kazu 2006/03/25 (Sat) 00:27:23

透きとおった水

アクアクリスタルって製品です。
先日、オープンしたばかりのスーパーオートバックスで見つけてきました。
これも、水洗いのあと、濡れたままの状態で施工します。
洗浄剤が汚れを浮き上がらせるので、一度水を流しながらスポンジで洗い流してふき取るだけ。
48時間ぐらいで完全硬化するらしいけど、それ以前に濡れても平気なんだそうで・・・。
重ね塗りする事も可能で、だんだん艶が深くなるらしいよ。

アメリカ製の手抜き洗浄コーティングってトコだね。

by あづさ 2006/03/25 (Sat) 01:07:25

ガラス繊維

まあ手抜きと言えば、手抜きかな(笑)
1年程使っておりますが、素人がこれだけの効果を出すには、なみならぬ努力が必要だし
お手軽にしては効果は絶大なので、現存するWAX、コーティング剤の中では一押しですよ〜
酸化もしないし、時間がたつにつれて光り度も増します。
どちらにしても、下地がキモですので新車には最高だべ〜

でもWAX(カルナバ)のヌラヌラした輝きと、水はじきも非常に捨てがたい!
結局どちらも好きなので、気分で使ってますが、ガラス系を使う時は必ず油分はとらないと
ムラになってしまいますので、JOYで洗ってからコーティング(笑)
何年も洗ってない車は思いきって、シリコン無しの微粒研磨剤を使って軽くバフがけして
ガラス系でコーティングすると、売ろうと思ってる人は乗り換える気がなくなるかもしれません(爆)
バフはダブルアクションとシングルアクションがありますが、自信の無い方はダブルがおすすめです。
研磨剤は、3Mがおすすめ。さあこれであなたも磨きマニアになれる?かな?
洗車バカの独りごとですが、好きな方はおためしあれ〜
あづささんごめん、いっぱい書いちゃった。

PS.スーパーオートバックス、行ってみたいなあ〜やはり品揃えが違うでしょ?

by kazu 2006/03/27 (Mon) 21:10:17

洗車ヲタだったのか・・・。

1つだけ気になったんだけど、JOYってのは食器用洗剤のジョイっすか?
まぁ、ママレモンの時代から中性洗剤での洗車ってのは定番っちゃ定番だけどね。

スーパーオートバックスねぇ・・・スーパーって程でもないよ。
新規開店だから、古い商品が無くて新しい話題の商品が並んでるってぐらいでねぇ。
八戸は、港側の工業地帯だったとこが再開発されてきてるんだけど、アクセスが悪いんだよね。 休日に行くと車が動けなくなりますよ。
まぁ、俺の一番のお気に入りコーナーは、工具類の一角にあるSunap-onコーナーだなぁ。

by あづさ 2006/03/27 (Mon) 22:03:57

そうどす〜

食器洗剤のJOYです〜
ホントは、専用物がいろいろありますがマニアすぎるかなと(笑)
食器洗剤も十分使えるよ。でも本気になれば色々と…
私は自分でやるのが楽しくてやってるので、なんとも言えませんが
好きなら、自分で下地作ってやるのも面白いですよ。
(今のあづささんの車は論外ですけど、綺麗すぎるから(^^))
まあ、磨き屋さんに頼むと高いから自分でやると言うだけですが(笑)
でも自分でやれば、楽しめるし、安くできるし、道具は残るしで私はハッピーっす

オートバックスにスナップオン!そうきたか。
こっちで走ってるバンも八戸方面から来てるみたいだからなあ。
青森に小さいお店もあるようですね(スナップオン)
たしかMACツールバンの方も八戸じゃなかったかな。

by kazu 2006/03/27 (Mon) 22:59:36

工具ヲタ

MACはどうなのか知らないけど、八戸に我が社にも工具を納入している輸入業者さんがあるんですよ。 以前は、サービスに回ってきた人がステッカーとかをくれたんですよ。

俺の車載ツールは名古屋のホームセンターで買ったスナップオンのドライバーにプライヤー。
オープンレンチはサイズが無かったんでKTCネプロスを入れてますが、これでスナップオンで揃えられそう。 今度はオープンじゃなくてコンビネーションレンチにしたいけど・・・価格がスナップオン価格だからなぁ。

by あづさ 2006/03/27 (Mon) 23:11:15














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/10929/blog/blog.cgi/c3/a200603241542.trackback