2008年2月8日 (Fri)

CM



某社パソコンのテレビCM

キム○ク「ダビングすればいいんですよ。」 野○監督「ピッチャー、マー君に代えてマー君。」

あれって、不正コピーを煽ってるんでしょうかねぇ?
そんな風に見えるのは、俺だけかなぁ?

まぁ・・・どうでも良いことですけどね。

2007年2月25日 (Sun)

CM


ながら族・・・なんて言葉が昔あったな。
その言葉の生死はともかくとして、俺はそのながら族かもしれん。
家に帰ると、PCとTVの電源を入れてから着替える。
メールや掲示板の書き込みなんかをチェックしながら、ニュースを聞く。
食事中もTVとネット。引きこもりくんと変わらないかも?
ドラマやバラエティーを見る時はネットしながらのチラ見だったりする。
よほど興味のある内容でない限り、TVだけに専念することはない。
大抵は何かをしながらのTV鑑賞だねぇ。

見る番組は・・・最近、結構堅くなってきたかな。
ニュースは欠かさないし、討論番組もよく見る。
今のお笑いは、面白いと思わないからあまり見ない。
スカパー!で映画や釣り番組、モータースポーツの番組も見るね。

TV番組と言えば、必ず出てくるのがCMですよね。
これが、結構はまる。
曲の感じがよかったり、ストーリー仕立てになってる物とかもあるね。
スカパー!のCMは面白い。 番組中にCMが入らない局は、次の番組までの間に入る長版のCMも多くて、ついつい見入ってしまう事も・・・。
機動戦士ガンダムの1シーンをパロディーにした実写のCMは最高だった。
「黒い3連星」と「ガンダム」の戦うシーンを、上司3人と部下社員が資料室で再現した局の宣伝。あれほど笑ったCMは無いな。
嫌いなCMも多いね。 ローカルのパチンコ屋さんのは不快な物が多い。
某老舗お茶漬け・ふりかけメーカーのCMは 大嫌い。
アレはch変えちゃうもんなぁ。
このCMに宣伝効果があるのか? って程逆効果なCMってあると思いませんか? ちゃんと考えてるのかね。

CM出演者が気になって、HPで検索しちゃう事も多いなぁ。
最近気になったのは、AC公共広告機構のやってるゴミのCM。
女の子が5人ぐらい出てきて「リデュース・リユース・リサイクル」ってやるヤツね。女の子達は、アイドルっぽいけど見たこと無いなぁ・・・って。
調べてみると「AKB48」のメンバーだって書いてあった。
なんじゃそれ? 旧ソビエトのライフルみたいな名前だな。
秋葉原にある劇場AKB48の役者さん達なんだと。
ほぼ毎日、劇場に出演している「そこに行けば会えるアイドル」という新しい形のアイドルを目指して結成されたそうだ。

そんなことをしているウチに、ネットサーフィンに発展しちゃう事も。
これが意外と雑学の種になったりしてね。
調べ物って何かきっかけが無いとしないけどさ。 CMって、きっかけの宝庫かも!

2007年2月7日 (Wed)

時間


性格的に、時計がずれているのは嫌い。
てことで、時計のお話。

スカパー!のチューナーは衛星からの信号で時刻合わせされるんだけど、ウチのチューナーでは秒の表示が出来ない。車のカーナビもそうだけど、衛星の電波って微妙に遅いよね。

HDDレコーダーはテレビの時報に合わせる様になっている。
これが問題なんだね。
地デジ放送が開始されてから、おなじみのピッピッピッポーンって時報が放送されなくなった。NHKなどでも、画面上では時計が表示されてたりするけど、秒針は無い。なんでも、デジタル放送のシステムでは、全国で放送のタイムラグが一定ではないので、正確な時報を放送出来ないとの理由で、時報が廃止されたそうだ。データを圧縮して送信し、受信側で解凍して表示させるために生まれるタイムラグのムラが問題なんだって。

そこで、頼みは電波時計。
以前、安物の電波時計を買ってきたんだけど、どうも受信状態がよろしくない。安物だからなぁ・・・って思ってたんだけど、どうやらそれだけではないみたい。目と鼻の先にある米軍三沢基地。自衛隊と民間航空も乗り入れる混用空港。何処の物か知らないけど、ここから出る電波によって電波時計が受信不能となる現象が発生しているという。ウチでも、つい先日まで、1ヶ月近く電波時計が電波を受信しなかった。最終的には、3分ぐらい遅れてました。それが、ある日突然復旧し、それからはチョコチョコ受信するようになった。いつかまた止まるんだろうか?

PCに表示されてる時計だって、放置していれば時刻の同期はそんなに頻繁ではない。週1回かな? あれって変えれるのかな?
本気で合わせようと思ったら、やっぱり電話の時報が一番良いね。

2006年2月11日 (Sat)

Macな方へ



こちらのBLOGですが、Macの方から文字化けすると言われてました。
んで、レンタル先のHELPを確認したところ以下のような記述と画像がありました。
マカーではない僕にはなんのことだかさっぱりワカランのだけど・・・
解決したらコメ下さい。

MacのIE5の場合、ブラウザの環境設定で、規定の文字セットを「ユニバーサル文字(UTF8)」を選択したとき、規定フォントをosaka,osaka等幅に設定してください。
IEはバージョンアップが停止となっているので、Mac OSXではSafariの利用を推奨します。

2005年7月31日 (Sun)

その2



カテゴリーってのが有るね。
日記とは別の分類・・・その2 思いついた事を書いてみようか。

今週は、七夕祭り。
夏らしい天気でお祭り気分たっぷりだったけど・・・
昨日は夏らしく 夕立。
お祭りの飾りも、浴衣姿の女の子も・・・みんなずぶ濡れ。
夏らしい、ワンシーン。
でも、今日もお祭りなんだよね。
あの濡れちゃった飾り、大丈夫なのかなぁ。

Page 1/1: 1