2015 11月 23日

気にはしてたんだけど


パソコンをWindows10にしてみました。

そもそもWindows7の時に買ったものなんですが、7→8→8.1とアップグレードしてきたモノです。

購入時に・・・と言っても、ネット通販のパソコンショップのオリジナルマシンに自分でパーツを選んでカスタマイズした物に、いくつかパーツを組み込んで自分でインストールしたPCなんですが、その時に組み込んだグラフィックボードがイマイチ調子よろしくない。
いつか変えてやろうと思ってたんですが、アップグレード時に本気でおかしくなってしまった。

仕方なく、オンボードのグラフィックを使ってたんですが、こっちも調子悪い。
とりあえず、グラフィックボードを再インストールして最新ドライバー入れ直しで普通に動くようになってくれましたが、近日中に新しい物に入れ替える予定です。

今のトコロ、ATOKのバージョンが古いために使えなくなったほかは、今まで通りに使えています。
IMEの設定がATOKとほぼ同じで、登録していた辞書もそのまま生きているみたいなので苦労はしていませんけどね。

いろいろ問題も報告されているようですが、リリースからある程度経過して修正版になっているようですから、問題になるのはアプリケーションソフトの古いバージョンや周辺機器で使えなくなるものがあるってぐらいなんでしょうね。


ただ、多少のコツ的な物があるみたいで、アップグレードをお考えの方は、事前にネットで調べてみるといいです。
俺が更新前にしらべて実行したのはこちら↓↓↓

マルチディスプレーにしている場合は、1枚だけにして更新する。
接続しているUSB機器はマウスとキーボードを残して外しておく。
アンチウィルスソフトなど、ソフトの類でアップグレードが可能な物は最新状態のWin10対応に更新しておく。

事前にこれくらいをしておけば、大丈夫みたいですよ。


エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除