2015年11月23日 (Mon)

気にはしてたんだけど 


パソコンをWindows10にしてみました。

そもそもWindows7の時に買ったものなんですが、7→8→8.1とアップグレードしてきたモノです。

購入時に・・・と言っても、ネット通販のパソコンショップのオリジナルマシンに自分でパーツを選んでカスタマイズした物に、いくつかパーツを組み込んで自分でインストールしたPCなんですが、その時に組み込んだグラフィックボードがイマイチ調子よろしくない。
いつか変えてやろうと思ってたんですが、アップグレード時に本気でおかしくなってしまった。

仕方なく、オンボードのグラフィックを使ってたんですが、こっちも調子悪い。
とりあえず、グラフィックボードを再インストールして最新ドライバー入れ直しで普通に動くようになってくれましたが、近日中に新しい物に入れ替える予定です。

今のトコロ、ATOKのバージョンが古いために使えなくなったほかは、今まで通りに使えています。
IMEの設定がATOKとほぼ同じで、登録していた辞書もそのまま生きているみたいなので苦労はしていませんけどね。

いろいろ問題も報告されているようですが、リリースからある程度経過して修正版になっているようですから、問題になるのはアプリケーションソフトの古いバージョンや周辺機器で使えなくなるものがあるってぐらいなんでしょうね。


ただ、多少のコツ的な物があるみたいで、アップグレードをお考えの方は、事前にネットで調べてみるといいです。
俺が更新前にしらべて実行したのはこちら↓↓↓

マルチディスプレーにしている場合は、1枚だけにして更新する。
接続しているUSB機器はマウスとキーボードを残して外しておく。
アンチウィルスソフトなど、ソフトの類でアップグレードが可能な物は最新状態のWin10対応に更新しておく。

事前にこれくらいをしておけば、大丈夫みたいですよ。


2015-11-23 22:58 in 日記 | Comments (4) #
コメント

10への移行のお誘い、パソコンに電源を入れる度に出ますが、いまだに行こうという気が起らずです。
たぶん、否定的な情報が目につくせいもあると思います。
これだけ使い勝手が便利になりましたって感、ありますか?

by sami 2015/11/30 (Mon) 14:13:56

使い勝手と言われると、どうでしょう?
Win8よりは、それ以前のWindowsに近くなった・・・戻った感じなので、違和感は少ないかもしれません。

過去のMicrosoftで否定的な意見が無かったものがあるでしょうか?
本文に書いた通り、余計なものは外してアップグレードするってのをするだけで、大半のトラブルは回避できるみたいですよ。

もっとも、標準で入ってくるメールソフトはダメっぽいので、Webメールや従来のWindowsLiveメールなどのソフトを使った方がよさそうですが・・・。

とりあえず、インストール直後は起動が重く感じましたが、数日使っているウチに元に戻った感じです。
関連アップデートも終わった様で、このマシンがWin7や8だった時よりも軽く動いていると感じられます。
あくまでも、Win7発売当時に、最新マザーボードと最新CPUにメモリーをたっぷりぶち込んだマシンでのお話ですが、間違いなく軽いと思いますよ。

プリンターとかの周辺機器や、古いアプリケーションソフトの対応は問題ですが、それがクリアできるのなら行っちゃっていいのではないかと思います。

それと、Win10移行のお誘いですけど、一度動かしてみては?
最初に、そのパソコンが対応しているかどうかをチェックしてくれます。その先に進まない事も選択できます。
お知らせのトコのカスタマイズからだったかな? 通知を表示しないようにしてしまえば出てこなくなりますよ。

by あづさ 2015/11/30 (Mon) 19:59:23

レス、ありがとうございます
うちのPCだと、ちょっと馬力不足かも
CORE i5にメモリ8GB、ごくごく普通仕様のスペックですので

パソコンがしているかのチェック
そう言うのがあったのは知りませんでした
今度、機会があったらやってみます
どーもです

by sami 2015/12/01 (Tue) 18:25:48

ぜんぜん

システム要件がプロセッサ1GHzで、メモリが32ビット版の場合は1GBで、64ビット版の場合は2GBですからね。
WindowsXPが普通に動くパソコンだったらぜーんぜん問題無いと思いますよ。
ましてCOREi5の8GBなら快適に使えるんじゃないっすか?

by あづさ 2015/12/01 (Tue) 18:48:46














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/10929/blog/blog.cgi/c1/a201511232258.trackback