2014年9月12日 (Fri)

ごりら 


釣りに行こうかと思っていたんですが、天気予報を見てヤバそうだったので八戸まで買い物に出かけました。

空は青空と薄い雲と真っ黒な雲がまだらになっている状態。
時折雷も光ったりしていました。

前方の空はどんどん暗くなっているのが見えていたんですが、八戸までの中間点くらいまで来ると降りだしちゃいました。

車のライトをオートにしていたら、午後3時前なのにヘッドライトが点灯するぐらいに暗くなりました。

八戸港に隣接するケーズデンキに到着。雨はだんだん強くなってました。
ケーズデンキの駐車場は1階部分にあり、周囲と駐車場内に何本もの柱があって、その上の2階部分が店舗になってます。壁はありません。
車を降りて、雨に濡れることなく店内に入れます。

目当ての物は無かったので、10分ほどブラブラしてから出口に向かうエスカレーターに乗ると、正面の窓ガラスから異様な光景が飛び込んできた。

屋外駐車場の先にある港湾の工場が見えない。
車には向かわず、外に出てみると音が凄い。



こりゃヤバいなーと思いながら車に戻ると、急激に突風が吹いてきました。
屋根下駐車場の奥まで雨が降り込むほどの強風。
これはマイクロバーストでも起きてるのか? 竜巻でも発生したか?




危険を感じ、出発しないで車内で待機。
降り込む雨、屋根から滝のように落ちてくる雨水、道路から流れ込む雨水が見る見る水嵩を増し、駐車場内まで流れ込んできます。
外を走っていた車も、次々と駐車場に避難。
ほんの数分で収まりましたが、ヤバい雨だった。

街に出ると、排水がまにあわず道路は冠水状態。モーターボートのように水しぶきを上げて走ってました。

市内にあるアンダーパスは絶対ヤバいと思ったんだけど、何台か突入してったなぁ。
出口側から出てくる車は見なかったけど、大丈夫だったんだろうか?

とりあえず、ニュースでもずぶ濡れになっちゃった人以外の被害情報は無かったので一安心。

ゲリラ豪雨。 ご注意を!
2014-09-12 21:21 in 日記 | Comments (0) #
コメント














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/10929/blog/blog.cgi/c1/a201409122121.trackback