2012 11月 21日

ちぇんじ



釣りのお供に買ったデジカメ。

OLYMPUSμ725SW

防水で、水中撮影も可能ってことで選んだ機種。
撮影した写真を見たら、一番古いのは2006年だった。

防水シールの劣化なのか、2年くらい前から、モニターの横にあるボタン類がパキパキと引っかかる様になってた。
最近では、力を入れて押さないと押せないこともある。小さなボタンなので、あまり力を入れたくないんだけど・・・壊れそう。

機能的には全くトラブルはないんだけど、これだと防水性も失われてるんだろうなぁ。

実は、パキパキ感が出てきたころから気になってたデジカメがあった。
「まだ壊れてないしなぁ」ってなことで、買うまでには至らなかったけど、値段は半額くらいまで下がってきてた。

「ん~どぉしよう」

迷ったけど、クチコミ評価は高くないし、ぐっと堪えてた。
そんな矢先、後継モデルの噂を聞いた。
当然チェック。ずいぶんと改良されたようだ。
発売後から値段をチェック。当たり前のように・・・。

発売から1年ほど経過したかな?
お値段が下がってまいりました。

そして、μ725も状況悪化。

ここが潮時か?

ぽちっとな!

届きました。
PENTAX WG-2 GPS

ちょいとおもちゃっぽいゴテゴテデザインのアウトドアモデル。
当然の完全防水仕様で水深12mまでの水中撮影が可能。
撮影箇所や移動経路を記録できるGPS内蔵。
1cmのマクロ撮影。
コンパクトデジカメに画質を求める俺ではないが、それなりに画素数は高い。

ただいま、バッテリー充電中。
カメラ小僧の俺にとって、新しいカメラは、いつだってドキドキしちゃいます。
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除