2011 11月 23日

やっぱ冬だなぁ・・・。


木曜と金曜に休みがもらえたので、5連休になった。

釣りにでも行こうと計画してたんだけど、日本海は大荒れらしい。
事故にでもなったらイカンので、中止しました。


事故と言えば、お世話になりそうなのが救急さん。
日本海辺りの人口が少ない地域だから医療体制だって万全とは言えない。
そうなるとお世話になりそうなのがドクターヘリ。



青森県では、1機のドクターヘリを、八戸と青森に2カ所の拠点を作り、2ヶ月ごとに拠点を入れ替えて運用しているんだけど、どうやら2機目の導入が決まりそうな感じになってきた。

八甲田を挟んで、西と東。
冬期には天候の都合で行き来できない事も多いし、患者さんの状態によっては、八甲田を越えるだけの高度に上げられない事もあるらしいから、2カ所での同時運用ができるって事は心強い。

青森ドクターヘリ1号は、中日本航空が運行しているんだけど、このJA112Dって機体は結構古いんだね。
ユーロコプター社のEC-135 P1って型で、現在は後継機が作られてるらしいから、2機目の導入となったら、新型のEC-135 P2とかパワーアップされたP2iとかになるんだろうか?

同じEC-135でも、新型はエンジン形式が違うので、すべての部品が共通ってワケではないから、運用するのも大変だろうなぁ。

そもそも、JA112Dも他県で使われていた経歴があるみたいだし、同じ型のヘリをどこかから調達することになるのかなぁ?


エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除