2011年9月19日 (Mon)

ふぅ・・・ 



愛知県の日進で行われた花火大会で、福島製造の花火を打ち上げ中止のニュース。開催には復興支援を掲げての実施だったというのに、何を考えているのかよくワカラン対応じゃないか。

花火が核爆発でもするって言うのか?

京都の送り火で、あれだけ騒がれたのに、まだやるか。

関係各所に20件を超える苦情が殺到したそうだけど・・・20件が殺到って、市民は25人くらいしか居ないのか?

愛知県出身者として、ちょっと悲しい。


2011-09-19 21:24 in 日記 | Comments (4) #
コメント

反応が過敏と言うより、クレイマーとかモンスターペアレンツって言葉を連想してしまったわ。

話題は変わりますが、大雨のため、名古屋市では人口の半数の方々に避難勧告(だったかな?)が出ているとか。ご実家、大丈夫ッスか?

こっちは、明日の夜、直撃かも。
今現在は、小雨・微風です。

by sami 2011/09/20 (Tue) 23:16:27

役にたたん・・・

職場のパソコンで調べ物をしてて、たまたま名古屋の避難勧告を知りました。

実家は、ニュースにも出ていた天白川から10分程度のところにあり、その支流が家のすぐそばを流れているのでヤバいなぁと思ったんですけどね。子供の頃に何度か洪水になった地域で、対策として大きなポンプ場を建設して水害が減りました。
避難勧告は市が発令してるって事で、名古屋市のHPを開こうとしたんですが、アクセス集中で開けず・・・。

家に帰ってもすぐには開けず、詳細情報がわかりませんでした。

結局、ウチより下流の地域までが避難勧告地域で、実家は問題なかったみたい。

兄のアパートが、川が氾濫した場所と同じ区内なので心配したんですが、よく考えたら高台だし・・・問題なしとの連絡があり、一安心しています。

テレビでは、町単位での情報はわかるんですが、~町の一部・・・なんて報道されると、どこが一部なのかわからなくて、余計に心配になりました。

ご心配いただき、ありがとうございます。

by あづさ 2011/09/20 (Tue) 23:37:49

良かった。ひと安心ッスね。

報道のお約束?として、一番ひどそうなトコしかポートしませんもんね。

あづささんからメールを頂いた、我が家の地区の土砂崩れも、結局カーちゃんに聞いてもどこなのか不明。
TVで、きめ細かな情報を得るのは・・・無理なんでしょうかね?
デジタル放送になったんだから、データの発信とか、もっと有効活用されてもいいのではと感じたけどなー。

by sami 2011/09/20 (Tue) 23:58:23

マジで役にたたん・・・

まぁ、青森で名古屋の情報を得ようってんだから無理もあったのかもしれないし、崖崩れのあった地域の人には分かるからいいのかもしれないけどねぇ。

NHKのニュースを見ていたら、台風の接近で青森県にも避難勧告が出ていると言うので、調べてみたけど、青森県のHPにあった災害情報ページにはその情報はなく、地デジのデータ放送でやっと見つけられたレベル。

災害時は正しくて適切な情報を伝えるのが重要だと思うんですが・・・民放は通常放送、NHKもありきたりの注意喚起と、河川の増水しか言わないし。。。

あれだけの災害に見舞われたんだから、少しは成長しろよって感じです。

by あづさ 2011/09/21 (Wed) 20:51:09














 


この記事へのトラックバックURL
http://www.photobb.net/10929/blog/blog.cgi/c1/a201109192124.trackback